バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

キャノンカメラに付属の「Digital Photo Professional」を試してみた

2018年09月30日 | 写真部
この週末は日本全国各地で台風24号の影響で大荒れな天気が続いております。
我が家地域もまもなく「災害級の暴風」に見舞われるという状況ですが、雨どいの点検や暴風で飛んでしまいそうなものを早々に避難して、あとは天命を待つのみ…という状況です。

皆さまの身の上も是非ご無事であることを祈りつつ、本日は日ごろ撮り貯めた写真を整理しておりました。



さて今回は、撮影後の画像加工についてのお話。画像加工ソフトはたくさんありますが、皆さまはカメラを購入した際、付属のソフトって使ったことはありますか?

キャノンの場合は、恐らく「Digital Photo Professional」というソフトが付属しているのでは? と思います。

実はキャノンのカメラを3台所有している筆者ですが、一度もこのソフトは気にしたことがなく、パッケージからも取り出しておりませんでした。

でも、今回はちょっと使ってみたのですが…。

できるだけ、撮影の時に色設定は頑張ってきたつもりですが、なかなか思うようにディテールが出せずにいました。
このソフト、それがちょっと補正できるかも? と思いました。

腕前はさておき、Digital Photo Professionalの「ツール」→「HDRツールを起動」で下記の写真をちょっと加工してみました。
実はカメラは、白の中の色、黒の中にある色をしっかり捉えていたのだな…と感心しました。

加工前


加工後

青と、雲の影の部分が引き立ちました。

加工前


加工後


加工前


加工後


加工前


加工後

より、青と山の木々のディテールが引き立ちました

加工前


加工後


加工前


加工後


加工前


加工後



もちろん、好みもあったりしますので、一概にこの加工が良いとは限りませんが、「空を青く、雲を立体的に」という観点では、ちょっと効果的かな…と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿