バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

丹沢の名水でラーツー&コーヒーを堪能 秦野 戸川林道

2018年04月28日 | CRF250RALLY
バイク好きな方なら「ラーツー」の意味って、分かりますよね?
いわゆる、「ツーリング先でラーメンを自炊して食べる…」ってことですが、今回はそれをやってみました。しかも、水は「丹沢の名水」で。

相棒と津久井のコンビニで待ち合わせし、宮ケ瀬ダム→ヤビツ峠を経由し、秦野戸川公園を目指す。
かなり省略してしまいましたが、宮ケ瀬、ヤビツともにツーリングのメッカであり、たくさんのライダーを見かけました。
大都市から至近距離ですが、透き通る水、生命力あふれる新緑、さわやかな風は、都会の喧騒を忘れさせてくれること間違いなしです。
※ヤビツ峠は、道幅の狭さと対向車が多いこと、それと秦野側はロードバイク(自転車)を楽しむ方たちが多いことは是非ご注意。

戸川林道の目印は、秦野戸川公園。
秦野戸川公園は、見晴らしもよく、そして手入れの行き届いた素晴らしい公園でした。









秦野戸川公園、吊り橋を左手に見ながら舗装路を進むと、戸川林道のダートが突如現れる。
写真のように、よく締まったダートで、ガレも少なく走りやすい。



乗用車、そしてハイカーも多いので、お互い譲り合いながら走りましょう。

林道を奥へ進むと、右手に丹沢の名水「竜神(りゅうじん)の泉」が現れます。日本100名水の中のひとつである名水を、500mlのペットボトルに汲む。この水汲み場から約500m上に竜の形をした岩があり、「水をつかさどる『竜神』が宿るとされる神聖な場所」と言われているそうです。





林道の終点に広い河原があり、そこが今回のラーツーの目的地。





広い河原の上には美しい沢もあり、川のすぐ近くまで無理せず降りられます。


写真は、ラーメン調理中の相棒。



このような景色の中で、名水100選で食べるラーメンは、例えカップラーメンでも最高です(笑)。




ちなみに、この後コーヒーも名水100選で淹れました。

プライスレスな時間に、感謝です。
※昼食代、そして食後のコーヒー代もとても安上がりだし…。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿