バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

秩父 奥武蔵グリーンライン→彩の国ふれあい牧場ショートツーリング

2014年11月01日 | XR250
待ちに待った11月初旬の3連休! ですが、初日から雨模様ですね…。

最近ブログ更新をサボっていたのですが、実は新しいネタが無くて…。

娘の学校行事や、何故かドピーカンの日曜日に我が家のトイレの故障など。

というワケで、この3連休は特に「待ちに待った」ものでした。

明日のツーリングの計画を立てながら、今回は過去の内容をアップさせていただきます。



年9月14日(日)、3連休の真っ只中、ちょっと早起きして、“ほぼ”地元の秩父を散策してきました。

世間では秋の便りがちらほら聞かれていたころですが、この日の秩父はどうか?

結果は、昼間の気温が30度に届くほどの真夏日でした(汗)。

ただ、いつもの刈場坂峠から見る空は、夏のそれとは少し違い、“高い”ところにあった気がします。





刈場坂から見える関東平野。


こちらは堂平山。


刈場坂から大野峠へ向けてXR250を走らせ、彩の国ふれあい牧場を目指す。
※途中、白石峠付近に災害通行止め区間あり(2014年9月14日現在)。

県道11号(熊谷小川秩父線)、のどかな山村風景をゆったり走る。途中、川沿いのオープンスペースにカフェがあり、賑わいを見せていた。

彩の国ふれあい牧場付近、粥新田峠はラストが結構な登り勾配。そして右手側に広く景色が開ける。


気温はまだまだ夏だけど、自然はしっかり準備中のよう。虫の鳴く超えも夏のそれと違い、静かにささやくような声。

そして秋の代名詞、秋桜(コスモス)。






なお、この彩の国ふれあい牧場付近は道が狭く、対向車が多いので運転は是非注意しましょう。


帰路は県道82号(長瀞玉淀自然公園線)で秩父方面へ戻り、正丸峠、山伏峠を越えて名栗村へ。
ここに、ちょっと気に入っているカフェがある。手作りケーキ工房「綵珠(あす)」。
素朴な手作りのケーキは、ちょっと甘さ控えめ。あまり装飾を凝らした店内ではないけど、どこか落ち着く感じ。いつもお客さんがいる。




そのカフェの脇を流れる名栗川で記念撮影。もっと秋が深まると、きっときれいなのだろうな…。








自然との共存は、難しさもあることは良く分かる。でも、東京から約70キロの移動で、このような別世界があることは、基調なのでは? と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿