お久しぶりの投稿です。
11月は連休に恵まれていますが、私の事情が諸々ツーリングを許してくれず…。
この日は久々の“遠乗り”ソロツーリングでした。
6:00に起床はしたものの、朝風呂に入ったり、台所を片付けたり、まだ就寝中の家族の朝食準備をしたり、床を拭き掃除したり…。
気付けば出発は9:00。ウィークデーの出社時間より遅い…。
軽く主婦(夫)業を片付け、早速出発。
圏央道で八王子JCを目指すも、案の定渋滞。ひとつ先の高尾まで進み、高尾→R20(大垂水峠)→相模湖ICへ迂回。
周囲が秋色に染まる中央道を快適に飛ばし、甲府昭和ICで一般道へ。
昇仙峡。紅葉は少々ピークを過ぎ、赤というより、赤茶色に染まる木々。ビビッドな赤より、むしろ温かみがあると思えば、また心地よい景色かもしれない。
県営駐車場へ入る渋滞をすり抜け、昇仙峡のもっと先、クリスタルラインを目指す。
能泉湖(荒川ダム)。橋の上からダム方面を撮ってみるが、風は「ピュ~~」という感じで、冬を連想させるもの。
グローブが橋の上から飛ばされそうになったり…。
クリスタルラインへ入る。クルマ通りは極めて少ない。対向車へ細心の注意をはらいつつ、ワインディングを快適なペースで進む。
乙女高原という、なんとも可憐な名前の地名を過ぎ、柳平という地にたどり着く。
そこで出会った光景。
まるまるとした柿。夕陽に照らされて、よりいっそうオレンジ色が際立つ。
「牧丘第一小学校 分校」。休日からか? 子供達の姿は無い。
おそらく、しばらくの間、風にしか揺らされることの無かっただろうゴールネット。
最近、政府は「地方創成」を大きく打ち出しているが、その効果が発揮されるのはいつごろだろうか?
自分も今とても興味のある話題であり、「なにかできることがあれば…」と切に願う。
過度な発展はいらないけど、住み良い環境は追求したい。※将来Iターンを希望しているので…。
帰り道、柳沢峠から望む富士山。しっかりと雪景色。
11月23日、17時頃、この付近の気温は5度。着実に、確実に冬は近づいているよう。
ハンドルを握る手の感覚が無くなる…。
頬にあたる風が冷凍庫のよう…。
そして、バイクのエンジンのぬくもりが、この上なく心地よくなってくる…。
この前まで夏だったような気がしているのは、僕だけだろうか…。
嗚呼、来年の夏が待ち遠しい…。
11月は連休に恵まれていますが、私の事情が諸々ツーリングを許してくれず…。
この日は久々の“遠乗り”ソロツーリングでした。
6:00に起床はしたものの、朝風呂に入ったり、台所を片付けたり、まだ就寝中の家族の朝食準備をしたり、床を拭き掃除したり…。
気付けば出発は9:00。ウィークデーの出社時間より遅い…。
軽く主婦(夫)業を片付け、早速出発。
圏央道で八王子JCを目指すも、案の定渋滞。ひとつ先の高尾まで進み、高尾→R20(大垂水峠)→相模湖ICへ迂回。
周囲が秋色に染まる中央道を快適に飛ばし、甲府昭和ICで一般道へ。
昇仙峡。紅葉は少々ピークを過ぎ、赤というより、赤茶色に染まる木々。ビビッドな赤より、むしろ温かみがあると思えば、また心地よい景色かもしれない。
県営駐車場へ入る渋滞をすり抜け、昇仙峡のもっと先、クリスタルラインを目指す。
能泉湖(荒川ダム)。橋の上からダム方面を撮ってみるが、風は「ピュ~~」という感じで、冬を連想させるもの。
グローブが橋の上から飛ばされそうになったり…。
クリスタルラインへ入る。クルマ通りは極めて少ない。対向車へ細心の注意をはらいつつ、ワインディングを快適なペースで進む。
乙女高原という、なんとも可憐な名前の地名を過ぎ、柳平という地にたどり着く。
そこで出会った光景。
まるまるとした柿。夕陽に照らされて、よりいっそうオレンジ色が際立つ。
「牧丘第一小学校 分校」。休日からか? 子供達の姿は無い。
おそらく、しばらくの間、風にしか揺らされることの無かっただろうゴールネット。
最近、政府は「地方創成」を大きく打ち出しているが、その効果が発揮されるのはいつごろだろうか?
自分も今とても興味のある話題であり、「なにかできることがあれば…」と切に願う。
過度な発展はいらないけど、住み良い環境は追求したい。※将来Iターンを希望しているので…。
帰り道、柳沢峠から望む富士山。しっかりと雪景色。
11月23日、17時頃、この付近の気温は5度。着実に、確実に冬は近づいているよう。
ハンドルを握る手の感覚が無くなる…。
頬にあたる風が冷凍庫のよう…。
そして、バイクのエンジンのぬくもりが、この上なく心地よくなってくる…。
この前まで夏だったような気がしているのは、僕だけだろうか…。
嗚呼、来年の夏が待ち遠しい…。
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