バイクと綴る物語 ~CRF250 RALLYと旅風景~

転職を機に二輪免許を取得。以後、バイクの魅力に取り憑かれ、毎週末はソロツーリングへ。旅先で出会った出来事を綴ります。

東京散歩 ~日原鍾乳洞線~

2013年08月03日 | XR250
久しぶりの投稿になってしまいました…。
天気もぐずつき気味だった…ということもありますが…。


さて、本日ご紹介するのは、「日原鍾乳洞線」です。

わが町東村山からは、寝坊しても楽しめる距離。

なのに、結構「遠くに来たな~」という旅情緒を感じさせてくれる
ルートである…と、個人的には好きな場所です。

盛夏でもとっても涼しいし。

こちらは、日原集落にある、ペンション「ねねんぼう」。
http://www.nippara.com/nenenbou/index.html





標高700mほどの日原の中にあって、さらに高台に位置する。

清潔感ある建物、吹き抜けるさわやかな風、東京であることを忘れさせる雄大な景色等々…。
是非、味わってみて欲しい。


ただ、「生活」となると制約が多いことも事実。過疎化が進んでいるのか?
平成6年に廃校になった「旧日原小学校」。











創立は明治6年とのこと。どれだけの卒業生を輩出したことだろう…。


日原鍾乳洞。
鍾乳洞の中は、「自然のクーラー」(1年を通じて平均11度らしい)。
入場料は大人600円なり。洞内は滑りやすく、アップダウンも多々あり。
水も滴ることあり、あまり軽装だとつらいかも…。



そして、とにかく水がきれい。



関東随一という鍾乳洞は、その周囲もなんとなく霊的な感じ…
(個人的な感想)。



※ハイシーズンは駐車場まち渋滞あり。注意!


日原鍾乳洞と反対側の道を行くと、日原林道が現れる。





この日はタイヤがツルツルだったので途中で引き返したが、
走り応えのありそうな、良いダート(「通り抜け」は不可のようだが…)。


最後は、青梅 黒沢地区にある聞修院という、お寺の風景。








気合を入れて遠くに行かなくても、「散歩」感覚で出会える景色。

与えられた境遇に感謝。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿