小学校でははなまるたいむ(学習の定着を目的)にした取り組みがおこなわれています。その取り組みに中学生も参加させてもらいました。小学生一人に対して中学生が一人付き、ともに学習をすすめていきました。この取り組みの前には、事前に小学校の先生から学習内容のプリントをいただき、中学生は担当する小学生のプリントを学習し、さらに小学校の先生に教えるポイントなどを聞き、はなまるたいむに参加しました。中学生にとっては、小学生に分かるように(伝える)ということを考えながら一緒に頑張っている姿が印象的でした。
小学校でははなまるたいむ(学習の定着を目的)にした取り組みがおこなわれています。その取り組みに中学生も参加させてもらいました。小学生一人に対して中学生が一人付き、ともに学習をすすめていきました。この取り組みの前には、事前に小学校の先生から学習内容のプリントをいただき、中学生は担当する小学生のプリントを学習し、さらに小学校の先生に教えるポイントなどを聞き、はなまるたいむに参加しました。中学生にとっては、小学生に分かるように(伝える)ということを考えながら一緒に頑張っている姿が印象的でした。