先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

大好きなピアニスト

2014-11-12 10:25:12 | Weblog
先日、ピアニスト、アルゲリッチのドキュメンタリー映画を見に行ってきました。

昔、プロコフィエフのヴァイオリン・ソナタの伴奏をやったとき、
どうしてもどう弾いていいかわからなくて、えらく先生に怒られました。
それまで、プロコフィエフの作品は弾いたこともないし、あまり興味もなく
聴いたこともなかったので。

そのときに出会ったのが、彼女が弾く、プロコフィエフのピアノ協奏曲。

びっくりしました。


いきいきと超絶技巧を即興演奏のように弾いている。
録音をきいているのに、まさに目の前で生でひいているのではないかと思うほどの
迫力と生き生きさ。

何日もくりかえし聞き直しては、毎回ほれぼれしました。


それからは、いつか機会があればぜひ、生で!と思っていましたが
なかなか縁がなくて一度聴いたのみでした。
素晴らしい、バッハでした・・・。


映画は彼女のお嬢さんが監督したものでしたが、
普段のプライベートな彼女と、演奏家としての彼女が
矛盾することなく、存在しているのが、とても不思議な感じでした。

また、随所に、演奏のシーンがでてくるのですが、



やっぱり、この人は天才だ・・・・


と理屈なく納得しました。



印象的だった言葉は

「昨日の真似はしない」
「昨日より下手にならない」


胸に刻みたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ撮り | トップ | 新アイテム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。