先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

恋多き人生

2024-02-05 10:14:48 | レッスン日記
先日のレッスンのこと。

ベートーヴェンの月光ソナタを練習中の小6女子とのふとした会話で、
このソナタはベートーヴェンが好きだった女性(女性と言っていいのか?確か相手は15歳くらいだった気が。。。)
を想って作曲した曲なんだよ、と紹介したところ、

「エリーゼのためにもそうだよね?」

はい。

「いろんなひと(女性)好きだったんだねぇ」

としみじみ言われました(笑)

確かに!

恋多き人物でしたね。

私「まあ、昔の人だからね」

と言ったものの、自分でもなにか的を得ているような、いないような(笑)

でも、よくよく考えれば平安貴族だって和歌を送っているし、詩人は詩を送っているし。
そういわれてみれば、今の男子は(女子も?)アピールするときにどうしているんでしょう??

今度、現役の人たちに聞いてみよう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コントラバスと演奏。つづき... | トップ | 曲との出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。