この夏はいつになく、講習会を受けています。
まず、7月下旬に国立音大での
ジャズピアニスト・佐山雅弘氏による「ジャズ講座」の聴講。
これがまた、
最高ーっ!!
演奏を交えながら、午前中は理論、午後はマンツーマンのレッスンの聴講。
わかりやすい理論の説明はとても興味深かったです。
そして、午後のレッスン。
個性的なレッスン生が毎日格段に上手になっていく様子、
的確な先生のアドバイスは、時間を忘れてしまう夢のような時間でした。
もちろん、クラシックとジャズでは大きな違いがありますが、
色々と共通点も発見!!
例えば、「音楽にのる」大切さであるとか、とても正しいことをしているのに、
演奏自体はあまり魅力的ではないとか、、、
ああ、根本は本当に同じなんだな、と思いました。
最終日には、先生の生演奏も聞けて、感激でした。
当たり前だけど、
格がちがう~~っ!!!!
感動しました。
今まで、ジャズを弾くとクラシックが弾けなくなるといわれ続けましたが、
そんなことを感じさせない、音色の幅は目からうろこでした。
いやあ、来年ももしあるなら、今度は受講してみたいなあ。。。。。
まず、7月下旬に国立音大での
ジャズピアニスト・佐山雅弘氏による「ジャズ講座」の聴講。
これがまた、
最高ーっ!!
演奏を交えながら、午前中は理論、午後はマンツーマンのレッスンの聴講。
わかりやすい理論の説明はとても興味深かったです。
そして、午後のレッスン。
個性的なレッスン生が毎日格段に上手になっていく様子、
的確な先生のアドバイスは、時間を忘れてしまう夢のような時間でした。
もちろん、クラシックとジャズでは大きな違いがありますが、
色々と共通点も発見!!
例えば、「音楽にのる」大切さであるとか、とても正しいことをしているのに、
演奏自体はあまり魅力的ではないとか、、、
ああ、根本は本当に同じなんだな、と思いました。
最終日には、先生の生演奏も聞けて、感激でした。
当たり前だけど、
格がちがう~~っ!!!!
感動しました。
今まで、ジャズを弾くとクラシックが弾けなくなるといわれ続けましたが、
そんなことを感じさせない、音色の幅は目からうろこでした。
いやあ、来年ももしあるなら、今度は受講してみたいなあ。。。。。