高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080310 第13回片岡小PTA本部役員会議を終えて・・  PDCAしてますか?

2008-03-10 05:54:45 | Weblog
『 面白くないところこそ面白い 』
習慣に従うままなら、機械的にしか生きられない。
面白くないところに目を向けてみよう。
そこに意外な面白さを発見できたら、人生は幾倍にも広がる。
機械とは違う、人間らしい生き方が出来る。

昨日・・・日曜日の午前中?(正確には午後に掛けて・・・も・・)
片岡小PTA第13回本部役員会議を開催しました。いよいよこれが最後の本部役員会議・・
校長先生(顧問)のご挨拶で・・・本当に?13回ですか・・・と(100%?出席を戴いた)
確かに臨時本部役員会議やら緊急スタッフ会議も多々?ありました、年当初予定で13回(笑)
片岡小PTAの会議の件は、何度かブログでも登場していますが・・・多い?熱い?長い?
特にこの本部役員会議は・・・2時間という目標時間は毎回設定されていますが・・結果は

えーと・・・・今日の言葉でこの書き出し・・・
意味する所は・・・面白くないよって言う意味ではありません・・(笑)
一行目・・・習慣に従うままなら、機械的にしか生きられない・・・この部分の実戦部隊?
そんな感じがしてなりません・・・・
実際・・同じ会長が4年・・本来?であれば・・同じ事の踏襲?・・固定化?的な方向??
逆にマンネリズムさえ・・・そういった感じ?が漂ってもいい時期だと思いますが(笑)

うーん・・不思議な事に・・・毎年が新鮮?・・・試行錯誤?・・・流動化?・・・
マンネリズムとは一番縁が遠い?存在?活動?だと思います・・・毎回毎回真剣勝負!?
だからといって右肩上がりだけの活動ではなくPDCAをきちんと取り入れながらです。
P(Plan)D(Do)C(Check)A(Action)のサイクルを繰り返し・・・ながら・・・
もう少し書くと・・
P:戦略、計画、目標、D:実施、運用、記録、C:監視、点検、評価、A:改善、見直し、フィードバック
を心がけて活動しているつもりです・・・それがある意味風通しのよい組織なのかなと・・
PTAという組織・・負担をなくす=前年度の踏襲(議論をしないで)という図式ではなく
その時々のスタッフの考え方、その時代での世相や環境を考慮しながら形を創る・・創る
そう言った事を1年という単位の中であるいは行事毎?会議毎?の短い単位の中でも実践
それが今の片岡小PTAのカラーなのかなと思っています。(特に本部役員会議の中が)

昨日・・・第13回本部役員会議
議題は・・・
① 第6回企画運営委員会の件 (早速3月7日開催の反省会の検証→次年度へ)
② 各種会議の運営について (会議の設営や運営について07→08へ)
③ 年間スケジュールの調整 (学校や市P連その他と調整作業中、行事その物も)
④ 入学式・PTA入会式の件(4月7日 PTA入会のしおりを入会式で配布・説明)
⑤ 08臨時本部会議の件   (入会式終了後早速 新体制での準備会議に)
⑥ 第1回本部役員会議の件 (4月12日(土)ここからカウントがスタート(笑))
⑦ 第1回企画運営委員会の件(4月15日(火)学年役員54名との顔合わせ) 
⑧ 第2回本部役員会議の件 (4月15日(火)上記終了後 総会の準備会議)
⑨ 総会の件        (4月25日(金)役員承認は3月7日の臨時総会済)
⑩ 顔合わせの件      (4月25日(金)学年役員と担当の教職員との会合) 
⑪ PTA懇談会の件     (4月25日(金)夜、PとTの歓送迎会を盛り込んで)
⑫ その他
安全マップの件、(子どもを守る店の充実をして過日配布したMAPの今後の活用法)
m-netの件、(昨年の学年役員さんとの携帯メール配信システムの今後の活用法)
Tシャツの件、(片岡小PTAでは、お揃いのユニフォーム?を作成しています。)
名札の件、(新会長から名札の授与式、本部役員経験年数別カラー 緑→黄→桃→赤)
ファイルの件、(1年分の資料が入るファイルを配布、それとスケジュールノートも)
安全パトロールの件(4月は本部役員担当)(全学年役員と安全部とで協働作業です。)
今後のスケジュールを最後に・・・
市P連主催の4月17日(木)19時~の各単Pの新本部役員研修の告知等々をしました。

あえて議題を列記しました。(カッコ内はコメントです。趣旨や日付を参考までに・・・と)
これは一例としてのご認識でそれぞれの単Pでのやり方があろうかと思いますが・・
片岡小PTAではこんな形で考え・・行動しています。今の時期の切り替わりの部分・・
このタイミング・・引渡しの部分が・・気持ちの部分と体の部分が錯綜する時期です。

特に片岡小PTAでは4年ぶりに会長交代という節目の年でもあり・・・それが加速?
でも3月8日付けブログの中の・・・“熱”宣言をした人が次年度なので安泰!?(笑)
『面白くないところこそ面白い』・・・この精神でPTAに取り組むと面白い??
でも・・PTAは・・・P(パッと)T(楽しく)A(明るく)・・・
負担が無いといえば嘘ですね・・・(笑)何かしらの変化?・・“こころ”?環境?体?
それが負担だからNGとするのか・・だからこそ充実した関わりをって考えるのか・・

生きた血の通った人間の関わり・・・感情のある人間同士・・・それは色々ある(笑)
でも・・PTAは、基本は親と子・・子どもがキーワード
あまり難しく考えず・・P(パッと)T(楽しく)A(明るく)そして・・・笑顔!!
退任されるPTA役員の皆さん・・・本当にお疲れ様でした。あと21日頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿