たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

ウトロの流氷

2022-02-19 15:30:00 | 旅行 観光
家から車で50分程の
ウトロに出掛けました

  
坂を下るとウトロの海岸が見えてきます

  
青空と知床連山が美しい晴れ間でした

  
亀岩の辺りは 流氷がまばらです
 
私が移り住んで20年余りですが
 流氷が年々減っているように感じます




  
知床世界遺産センターに

  
流氷のパネルがあることを思い出して
寄ってみました




  
1980年と2005年を比べると
 ほぼ半分の海氷面積になっています

 ここにも地球温暖化の影響が
如実に表れているのですね

  
流氷は、豊富なプランクトンを運んできますから
 漁業への影響も心配です

🐟
🐟

帰り道

  
センター近くの 
ゴジラ岩の側に

  
我が家の先輩犬のごまちゃんに似ている柴犬が
日光浴していました

ポカポカで暖かいね


 明日からは荒れる予報です 

最高ー0.2℃最低ー14.3℃・現在ー0.5℃

「海の生きものをはぐくむ流氷」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流氷 (都月満夫)
2022-02-19 17:27:06
確かに減っていますね。
昔はガリンコ号がガリガリと氷を九だ入れ進んでいましたね^^
したっけ。
返信する
Unknown (せしお)
2022-02-19 18:52:10
今年は大雪だ!って言っても、私が子供の頃はもっと降ってましたから。
やっぱり地球温暖化はしているんだと思います。
雪が少ないのは個人的には助かりますが、降るもの降らないと景気も悪くなりますからな~
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-02-19 19:07:57
私も減っている感じはしたのですが、まさか半分もなんてビックリしました。
ガリンコ号!もう随分と乗っていません。
沖に出たら、もっと流氷があるのでしょうね。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-02-19 19:12:14
せしおさん、そうですね!
子供の頃はもっと寒かったし、雪も沢山ありました。
しもやけができていました。
やはり、温暖化の影響なのでしょうね…。
雪も流氷も全然無いのも困りますね。
返信する
Unknown (maraika310)
2022-02-20 22:48:59
流氷、ずいぶん減ってるんですねぇ~💦

20~30年くらい前は、5月の連休にでも、流氷見れた時あるのにって母親が言ってました^^;

ガリンコ号に乗るのが夢です😍

みっちゃん☆
返信する
みっちゃんへ (たからひかり)
2022-02-21 06:51:15
そうそう、流石道産子のお母様です!よくご存じです✨
5月の連休でも見ることができて、もっと前は氷の上を馬そりで荷物を運んだって聞いています。

いつかガリンコ号に乗ることができると良いですね(^^)/
返信する

コメントを投稿