たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

野辺地駅「青い森鉄道・JR大湊線」

2023-08-27 15:00:00 | 駅・鉄道
青森県上北郡野辺地町字上小中野にある野辺地駅は
青い森鉄道・東日本旅客鉄道(JR東日本)両社の共同使用駅であり
JR大湊線の起点駅です



みどりの窓口がある 直営駅(管理駅)です



待合所の駅そば「パクパク」から
そばつゆの香りが漂っていました


時刻表

運賃表

点字による運賃表がありました

切符を購入して 改札を抜けました

改札付近の常夜燈(町指定史跡)は文政10年(1827年)建立です


跨線橋でホームへ向かいます

跨線橋の中も 青い森鉄道カラーですね


駅名標


千曳方面へ

狩場沢(青い森鉄道)方面
北野辺地(JR大湊線)方面へ
3面5線

青い森鉄道の車両が入線しました


(2022年8月下旬撮影)

⛅最高31.6℃最低22℃・現在31.6℃⛅

青森県の駅舎の投稿が始まりました。
どうぞよろしくお願い致します。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの野辺地? (tadaox)
2023-08-27 17:36:09
(たからひかり〉さん、大昔のことで勘違いかもしれませんが上野からの寝台特急の停車駅が野辺地と記憶していました。
青森県の奥入瀬へ行った時の話ですから、北海道の駅名にも野辺地があるとすればただただ驚きです。
混乱気味でコメントにもなりませんね。
失礼しました。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2023-08-27 19:12:29
tadaoxさんのご記憶の中の、野辺地駅かと思います。
昨年、青森県を訪ねた時に野辺地駅を撮影することができました。
寝台特急で青森県の奥入瀬とは素敵ですね。
津軽海峡を超えてしみじみと野辺地駅を撮りました。
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-28 07:21:33
駅ソバの香り良いですよね~

手打ちの本格的な生そばも良いけど、立ち食いソバのざっかけない安っぽい味がまた良いんだよな~♪
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-08-28 14:38:14
せしおさん、ありがとうございます!
そうですね、ついついお腹いっぱいなのに、ふらふらと誘われてしまいそうになりますね♪
きっと、立ち食いそばだから良いのですね~。
返信する

コメントを投稿