たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

お野菜大量消費の日続く・・

2023-08-07 15:30:00 | 料理
この時期はお盆参りのお土産に、
沢山のお野菜をいただきます
 
  
8月2日 
トシコさんから胡瓜、ピーマンと
ささげ豆を いただきました
 
  
早速、約8㎏の胡瓜で胡瓜のパリパリ漬けを作りました
 
 又、別の日には1.5kgほどの胡瓜で
初めて辛子漬けを漬けてみました
 
【 材料 】 
・胡瓜   400g
☆砂糖     100g
☆塩    25g 
☆辛子粉  10g 
☆酒    40cc 
(レシピはネットからお借りしました) 
 
☆の材料を全て混ぜ合わせて
 
  
漬け込みます
重石は6kg乗せました
 
 3日後
 
  
一番左が辛子漬けです
辛子漬けは黄色く漬かってしまう印象でしたが・・
黄色くならずに 綺麗に漬かりました
ピリリと辛く、程よく甘い
又漬けてみたいレシピでした
 
 真ん中 
モロッコ豆と竹輪のキンピラ 
 
ナスとズッキーニの揚げ浸し
 
ナスとズッキーニは素揚げにして 冷凍もしました
 
🍆
🍆
 
さて今日は、残っていたピーマンの大量消費の日です
 
 
 半分は生のまま細切りにして冷凍庫へ
 こうすると、次調理する時は凍ったまま使えます
 
 
 残り半分はマリネにしました
 
 【 材料 】 
・かんたん酢 
・オリーブオイル 
・塩 
・胡椒
 
  
切ったピーマンをシリコン容器に入れチンして 
マリネ液に入れただけです
 
チエコさんからお土産のミニトマトも入れて カラフルですね
 
今年も、冷凍の保存食も沢山作ったので
来る冬も頑張れそうです
 
お陰様でありがとうございました
 
 最高20.4℃最低16.3℃・現在18.8℃

他の調理
🍅    煮込んでペーストに
ささげ豆  湯通しして冷凍


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (都月満夫)
2023-08-07 17:41:32
多量ですね。
保存食づくりも大変ですが、ありがたいですね^^
したっけ。
返信する
パリパリ漬け (tadaox)
2023-08-07 18:41:26
(たからひかり)さんは手際がいいから野菜の大量消費も苦も無く保存完了ですね。
パリパリ漬は人気でしょう。
歯ごたえを想像しています。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2023-08-07 18:42:26
都月さん、ありがとうございます!
お野菜育てるのも収穫するのも大変ですから有難いです。
冬に味わってご馳走になります。
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2023-08-07 18:46:27
tadaoxさん、ありがとうございます!
パリパリ漬けは、お裾分けすると喜んでいただけます。
マイペースでゆっくりゆっくり作っています。
返信する
Unknown (せしお)
2023-08-07 21:56:23
夕方にご近所さんから大量に胡瓜を貰ってパリパリ漬けにしました。
1キロ使ったのに全然減っていない(;^_^A
もっと作って冷凍にしちゃおうかな?
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-08-08 06:40:45
1キロ使って全然減っていないってことは・・・、お疲れ様です^_^;
パリパリ漬けは冷凍できるので助かりますね。
せしおさん、残りの胡瓜もファイトです!
返信する

コメントを投稿