たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

気温が上がる前の庭仕事

2024-08-19 14:00:00 | ぽつりつぶやき
今日も気温が上がる前に庭仕事をしました
 
朝7時
 
  
人通りが多くなる前に 
歩道と敷地の境目の草を取ってしまいます 
 
縁にたまっているのはナナカマドの花ガラでしょうか
 一緒に掃いてしまいましょう
 
  
次はギボウシの通りも掃きましょう 
ギボウシも少し枯れてきましたね
 
西庭の花ガラ摘みが終わって 
東庭に回りました
 
  
ここは、斜めの塀の下
多肉植物と増えすぎたイチゴと雑草が入り乱れていました 
少し気温が上がってきましたね 
気温が上がりきる前に家に戻りました
 
 
  
今日の小さい家庭菜園からの収穫は 
大葉 
成り過ぎのピーマン 
中玉なのに、なぜかミニのトマトでした
 
 
お昼休み
 
(左 真生・右 かん太)
お散歩は日陰を歩きましょうね
 
 
  
13時過ぎから雨が降り出しました
 
最高27.2℃最低15.3℃・現在20.9℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-08-20 07:07:03
そうなんだよな~。
涼しいうちにやれば良いのに、涼しい時間はのんびりしてしまって暑くなってからやっと動き出す私です(;^_^A
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (hokusobird)
2024-08-20 08:17:52
たからひかりさん、
こんにちは。千葉の北総バードです。7月に道東を訪れた帰路、知床峠から小清水まで移動しました。早朝によりお伺いすることができませんでしたが、素晴らしいオホーツクを眺めて帰れました。12日には珍しい低緯度のオーロラが網走からも観察できたそうですが、次回はゆっくり訪れたいですね。ちなみに地元印旛沼に住み着いているモモイロペリカン「カンタ君」も元気にしていますので是非訪れてください。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2024-08-20 12:42:31
>せしお さんへ
>そうなんだよな~。... への返信
北海道で、暑い暑い言って申し訳ないのですが
「これ以上暑いと危ないかなぁ…」と言うくらいで戻ります。
でも、仕事が極遅です^_^;
返信する
hokusobird さんへ (たからひかり)
2024-08-20 12:54:21
>hokusobird さんへ
>残暑お見舞い申し上げます。... への返信
こんにちは。
hokusobird さん、コメントをありがとうございます。
ブログで道東にいらして、可愛いラッコさんにも出逢えたことを拝見していました。
道東とは言え、広大なので移動が大変でしたと思います。
お疲れ様でした。

そして、印旛沼のモモイロペリカンの「カンタ君」を教えていただいてありがとうございます。
11月に成田へ出掛ける予定ですので「カンタ君」に逢ってみたいです。

オホーツクからも、残暑お見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿