たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

たらんぼ(タラの芽)の揚げ浸し

2017-05-09 08:00:45 | 料理
池田町からたらんぼ(タラの芽)を送っていただきました
この時期に春を感じる大好きな味です



まずは下側の固い部分を取り除き定番の天ぷらを作りました
和風の味付け塩を掛けてあっさりと



一緒に素揚げをしたたらんぼを揚げ浸しにして
(麺つゆのみ)先日いただいた新潟県三条市の
まんじゅう麸といただきました
ピリッと一味唐辛子を掛けました




たらんぼ独特のもちっとした食感と春の爽やかな苦味が
出汁の染み込んだまんじゅう麸とよく合いました

まんじゅう麸の代わりに焼き付けた油揚げ等も
美味しくいただけると思いました

たらんぼ(タラの芽)はタラノキの新芽

小さい頃にとげとげの木から新芽を
ぽきっと採った思い出があります

池田町からありがとうございます
ごちそうさまでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます✨ (なおちゃん)
2017-05-09 10:26:13
たらの芽美味しそう(^q^)
すぐに天ぷらって思ってしまうけど、こんな食べ方も良いね‼
もし頂いたら、やってみたいと思います
なんと! (なおちゃん)
2017-05-09 13:03:39
茨城にもタラノキがあるのですね
あっさりと大根おろしを入れても美味しいです(*^^*)(つまみにもなります)
タラの芽採りが懐かしいです♪
教えてひよりん♪ (なつこ)
2017-05-09 15:17:56
ひよりん♪タラの芽メニューおいしそう♪

お麩の代わりに揚げでも…と
ひよりんのやさしい心遣いに感謝!!

タラの芽の天ぷらの和風の味付けのお塩が気になる〜ひみつじゃなかったら教えてくれるとうれしいです♪よろしく哀愁です☺
コメントをありがとう♡ (なっちゃん♪)
2017-05-09 15:39:41
天ぷらは天ぷら粉なのですが
塩は和風塩というのがあったのです(^_^;)

和風だし(顆粒)と塩のブレンドって今度作ってみます(*^^)v
抹茶ブレンドも美味しそう*\(^o^)/*

コメントを投稿