燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

アフター点検

2015-05-26 16:24:08 | 日々つれづれ
 先週、マンションの大規模修繕工事の5年アフター点検があった。
 わが家の場合、ベランダの防護柵の根元の防水塗装面や、ベランダの天井部にひび割れがあった。
 これらは2年アフター点検でも見つかり、補修工事が行われたのだが、またもや同様の事態になった。

 でも、別に工事が手抜きというわけではなく、基本的には構造上の問題だと考えている。
 ベランダが隣室より出っ張っているため、風当たりが強く、雨水などの影響もあり、ひび割れが生じるのだろう。
 そうした余分な負荷をかけないためには、一般的なオフィスビルの壁面のような、のっぺりした面一(つらいち)の形状がいいのだろうけど、マンションの場合はなかなか難しそうだ。

 そういえば、数年前に済州島で見た新築アパートの多くは、ベランダと思しき場所がサンルームになっていて、一見すると、オフィスビルのようだった。
 当時のガイドさんは、洗濯物を人目に触れさせないため、と言っていたけれど、海風の強い島ならではの工夫もあったりするのかも。

 住まいの設計は、住みやすさはもちろんだけれど、美観へのこだわりはほどほどにして、耐久性やメンテナンスのほうをより重視してもらえたら、と思う。

 などと言いつつ、今のマンションの購入理由の一つには「外観を気に入ったから」というのもあるんだけどね~(苦笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構造的に (とほ)
2015-05-27 22:47:33
ひび割れが起きやすいのも困りますね。
疑問なのは、みんなで修繕費を積み立てていると思うけど、補修頻度が高くても支払いは、全戸の積み立てから支払われるのかな?
だとすると、住民みんなで燈子さんのベランダを修理してくれるって、嬉しいような、残念なような・・・・

問題ないといいですね。
返信する
Re:構造的に (燈子)
2015-05-28 10:03:49
 ベランダは、個人の専有部分ではなく、マンションの共有部分にあたるので、全戸の積立金で補修することになるんですけども、非常時でもない限り、個人しか使わないところなので、なんとなく違和感を覚えるかもしれませんね。

 >問題ないといいですね。

 そう願っていますが、点検の度に同じ個所なので、ちょっと心配です。

返信する

コメントを投稿