燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

耳がかゆかった話

2021-02-10 21:20:23 | 健やかにいこう
 数日前から、耳の穴の前の出っ張り付近の皮膚がかゆくて、なんだろな~?と思っていた。
 もう長年花粉症だけど、花粉のせいとは思えない。
 触ると、そこだけ少しカサカサして、なんとなく、接触性の刺激による炎症っぽいという気がした。
 そもそも、その部位の名称ってなんなのだ?
 
 ググってみた。

 どうやら、耳珠(じじゅ)というらしい。
 でもそこは、マスクが触れる場所ではないし、特に何も思い当たらない。
 もしかして、洗顔料を十分に洗い流していなかったのか、あるいは保湿不十分かな~、と思いつつPCに向かってみると、

 あ、これだ!

 唐突に原因がわかった(ような気が……)

 近頃、私は、ノートPCに向かう時には、大抵音楽を聴くのだけど、夫がテレビ(特に将棋中継)を見ている時にはイヤフォンがマスト。
 そのイヤフォンは夫のiPhoneの付属品なんだけど、夫は全く使わないというので、私が活用させてもらっていたのだ。

 それをいつものように装着してみてハタと気づいた。
 イヤフォンの伸びてる部分の触れる位置がかゆいところとちょうど一致する。
 材質由来というよりは、単純に接触自体が原因という気がするなあ。
 
 ん?
 私は、花粉症以前に、前髪の先端がまぶたにチリチリと当たるだけでかゆくなってしまう人間だ(髪質が強過ぎる)
 まさか側頭部の髪の毛が刺激のもとになってたり?
 いや、そういうヘアスタイルじゃないし、うん。

 これって、たぶん、接触皮膚炎の一歩手前って感じよね?

 しょうがない、このイヤフォンは使わないことにしよう。
 耳の中までかゆくなるわけではないから、違う形状のイヤフォンに替えれば解決しそうだけど、これがもとで耳全体が過敏になって、マスクのヒモにまで反応するようになっても困るので、しばらく耳は休ませるのがよさそうね。


コメントを投稿