燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

海外派遣の自衛官の自殺に思う

2015-05-29 18:35:03 | 時事

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、イラク特別措置法などに基づいて海外に派遣された自衛官のうち、帰国後に自殺した人が3月末時点で54人に上ると説明した。「自殺は様々な要因で発生するものであり、個々の原因を特定することは困難な場合が多い」と述べたうえで、カウンセリング体制の強化など「心のケア」の充実を図る方針を示した。

 菅長官はイラク特措法とテロ特措法に基づき、イラクなどに派遣された隊員が約2万3000人に上っていることも説明した。

 (引用元:日本経済新聞 2015/5/28 21:05)

 率直に言って、とても驚いた。
 海外派遣される自衛官というのは、心身ともに特別タフな人たちだろうと思っていた。
 それなのに自殺だなんて、ちょっと考えられない。
 人選において、精神的な適性を見誤ったのではなかろうかと思ってしまう。
 有事の際のプロに自殺されてしまうのは、一国民としてとても不安になる。
 自衛隊は、大丈夫なんだろうか?

 菅さんの一般論的な発言は、54人の事情を真剣に調査する気がないように受け取れる。
 あるいは、調査したけれども、その結果を公表したくないとか?
 中には、職務に無関係な要因で自殺した人がいるかもしれない。
 しかし、もしも自殺の原因が、個人ではどうにもならないことだったとしたら?
 心のケアを充実させるといっても、肝心の原因を取り除くことができなければ、自殺を未然に防ぐことには限界があると思うんだけど。

 今後、海外派遣が拡大していきそうな今、自殺の原因を徹底的に調べるべきだ。
 うやむやなままにしては、取れる対策も取れなくなり、手遅れになるかもしれないから。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徹底究明に (とほ)
2015-05-30 06:18:58
賛成ですが、自浄は無理かも。
学校のいじめが原因でも、公はなかなか認めないし。

派遣中の自殺でなく、帰国後の自殺が気になります。
元の職場が嫌で志願してたって可能性もあるのでは?
また、元の職場から無理やり派遣させられたって事も考えられます。

原因究明は必ずやってほしいけど、複数の原因が絡み合って、どれが主原因かは本人すらわからないかも知れない。究明しない理由にはなりませんが。

もしかしたら、必要な対策は、帰国後の心のケアでなく、出発前のいきさつ調査・・・
返信する
Re:徹底究明に (燈子)
2015-06-01 18:38:01
 >賛成ですが、自浄は無理かも。

 私もそう思いながら書いていました。
 たぶん、カウンセリングは外部委託ではないですよね。特殊な組織ですし。
 もしも医官が担当しているなら、言いたいことがあっても言いづらいですよね……。
 民間会社の産業医のように、組織とは無関係の医師が間に入ってくれるならいいんですけど。

 >もしかしたら、必要な対策は、帰国後の心のケアでなく、出発前のいきさつ調査・・・

 本当に、どのように決まるんでしょうね?
 こうした問題について、NHKで特集してくれないかな。

返信する

コメントを投稿