京都食べ歩き

最近有名店はお値段が高くなりすぎて行きにくくなりました。
ですので一般人でも行ける気楽なお店を増やしていきます。

和ごころ泉

2013年02月21日 | 和食

今日は私の誕生日。長年お付き合いいただいてる生徒さんと授業の合間にランチに行きました。
場所は四条新町下がるの「和ごころ泉」。グルメなOさん、Tさんのお勧めのお店です。
ミシュランでも2つ星をとられた人気店。
ご主人泉昌樹さんは、名割烹「桜田」で腕を揮われた後このお店を開かれたようです、

座敷2室(各4名)テーブル席1室(6名)のこじんまりとしたお店で隅々まで気配りされています。
器も有名作家の作品や古美術品を使って目でも楽しめるようになっています。

お味は薄めで素材が生かされており、とてもやさしい感じがしました。

この日のランチコース(5250円)

先付

菜種・帆立・赤かぶの和え物

お椀

のれそれのしんじ
直径20CMほどある大きなお椀。
お出汁は薄めでしんじょのうまみをたっぷり味わえました。

お刺身

こぶ鯛・もんこいか
お醤油またはお塩で(いかは塩がおすすめ)

八寸

2月の季節感たっぷりの見事な盛り合わせ。とても楽しくなりました。


鰆の塩焼
焼き立てで香ばしくとてもおいしい!


赤カブのてっぱい


白花豆の甘煮、金時人参・山芋梅型


イクラしょうゆ漬け


卵カステラ
6時間かけて焼いたらしい


いなり寿司
とても上品なお味


鴨ロース
柔らかく味わい深い


水菜の和え物

 

煮物

ブリ大根

薄いお出汁で炊かれた格別に上品な一品!
出汁も全部いただきました。

ご飯もの

土鍋で炊いた自然薯ご飯


八丁味噌の味噌汁と香の物と
余ったご飯はおにぎりやパックに入れてお持ち帰りさせてくれます。
(今日は私が全部いただきました)

デザート

ミルクティのブラマンジェ、イチゴ・オレンジのジュレがけ

和菓子・お抹茶

うぐいす餅

お抹茶
撮影し忘れましたがお茶碗は全員違いました。

昼 ・・・ 5,250円より
夜 ・・・ 11,000円、16,500円

住所:京都市下京区四条新町下ル四条町366 四条敷島ビル1F
電話:075-351-3917
営業時間:11:30~13:00(LO)、18:00~19:30(LO)
定休日:水曜と月末日
ホームページは下記です
http://www.wagokoroizumi.com/
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖ホテル | トップ | 柚子屋旅館一心居 »
最新の画像もっと見る