花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

ホーロー容器で糠漬け

2019-06-18 09:45:00 | クッキング
こんにちは
今日の愛知は梅雨の晴れ間で
とっても良い天気です
 
今年も糠漬けの季節になりました
夏場とは限りませんが
食欲の落ちる夏には
特に食べたくなります
 
昨年迄はプラスチックのタッパーに漬けていました
昔ながらの陶器の樽型も良いけど
床下収納もないしな
キッチンに出したままでも
お洒落な容器はないかな〜と
娘に話したところ
買ってくれたのが
このホーローの容器です
撮影場所を探して置いたら
猫の銀ちゃんが寄ってきました
ここは銀ちゃんのお気に入りの椅子です
イタズラされない内に
急いで撮影です
 
糠漬けの真ん中には
ナスの形をした鉄の小皿です
水でゆるくなった時に使ってます
茄子の色の仕上がりにも鉄は必須
見つけた時は これ一石二鳥と感動しました
今日の仕上がりはこちら
キュウリが細かったので
一晩だけ漬けたのですが
ちょっと塩が効き過ぎ
なので小さい輪切が良いな
茄子はしっかり大きなサイズだつたので
1日半漬けました
そのせいか色はイマイチ
 
こんな風に毎日味が変わるのが悩みの種です
なかなか安定して美味しい!とはいきません
昆布を足したり 干し椎茸を足したり
一喜一憂しています
 
あ〜ぁ、昔 母が漬けた
あの味なかなか出ないなぁー
と思いながら
糠漬けと格闘中です😃
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿