花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

コーム簪~幸せ 友禅柄

2013-11-30 18:53:02 | 日記
こんにちは。
11月も今日で終わり。明日から師走ですね。と、いう事で大掃除もしなきゃ~!です。
そう思いながらも、ちょっと気になる友禅柄が手元にあるのでつまみたい!
年内のつまみ細工は取り敢えず、今日で納めとして朝から、3つ作りました。

コーム簪~幸せ 友禅柄 深緑





コーム簪~幸せ 友禅柄 藍と紅





コーム簪~幸せ 友禅柄 紫




3つ揃えて


大人女子に、いいでしょ!
しっかり、つまみ三昧の一日でした!

明日から師走!家事、頑張ります!
大掃除

うーぅ!

植え替え

2013-11-27 15:37:18 | お気に入り
こんにちは。
息子からのプレゼントのビオラを植え替えました。
小さなポット苗では可愛いそうなので,一回り大きな植木鉢に植え替えたいなぁ、と思いましたが土が無いんですね。知人と話していたら、100均にあると言うので早速買ってきました。
2ℓで100円は割高感がありますが、少量でいいしなぁ~。と、買いました。

早速、土と粒状の肥料を入れて

完了。

前にパンジーの植え付けの仕方をTVで見た時に、花芽は思いきってカットした方が株がしっかり育ちます!と言っていたので、かなり躊躇しましたがカットしました。
カットしたお花は、花瓶に!

小さなビオラは可愛いですよね。

テラスには春にしっかりお花を付けていたカーネーションが、又、チラホラ咲き始めました。


そして、暑さ負けしていた薔薇も

セントポーリアもお花を付け始めました。育てているお花の中でも強いので、何度もピンクの可愛い花を付けてくれます。

これからの季節、晴れた日の窓辺は暖かくてお花が良く咲きます。夜の冷え込みには注意が必要ですが、次々と咲いてくれるので嬉しいですね。
夏の間、元気のなかったシクラメンも沢山蕾を付けています。



今日植え替えたビオラも、沢山お花を付けてくれますように!


一八回ゴルフコンペ

2013-11-24 21:50:59 | 旅行
こんばんは。
今日は中学の同級生とゴルフコンペに参加してきました。
滋賀県にある大甲賀カントリークラブ
油日コースでのコンペでした。
感想は、私のヘボゴルフでは、難しい!でした。




志摩コース1番目のティーグランド

紅葉もメチャ、綺麗です。





後はとても写真どころではありません。相変わらず、ひどいスコアで終了。バンカーからバンカーへ行ったり来たり。パターもカップを横目に行ったり来たり。
少しは上手くなりたいなぁ!の一日でした。
素晴らしい晴天に恵まれたゴルフ日和に感謝しつつ、今回も参加する事に意義がある!!
と慰めて帰ってきました。