My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

課題;執着しない心を以て生きる

2022年12月14日 | きょうの話題
 
日没_2022.12.13
 
 
 
 の季節は 連日
 美しい日没の光景を
 自宅のベランダから眺めることができますらぶ②
 
 [住み替え] ということを
 意識しはじめたのは..
 元のマンションを購入してから
 間もなくだったかもしれません..

 そもそもが
 一定の土地に縛られるのは好きではなく
 また
 子どもが授かるまでの間は
 新築の借家を求めて
 短いサイクルで転居していましたから苦笑
 
 [子育て] をする..とは想像だにしていませんでしたあせる
 なかなか授からなかった頃の考えは
 結婚=子どもの居る家庭
 という 当然のような結びつけ方に抵抗があって
 授かればいいなぁ・・とは思っていたけれども..
 無理に望むこともなく..
 結婚=夫と私の結び付きが基本
 という絆が深かったので
 [子どもは副産物](←妙な言い方ですが^^;)
 そういう概念が根強くて
 [子育てに]に関しては
 おそらく一般のご両親よりも
 冷めた感じ..というか
 客観的な関係性を大切にして来ましたらぶ②
 
 何と言うか..
 わが子への愛情は人並み(以上)にあるものの
 決して
 子供中心の家庭ではなかったかな~
 
 夫婦として人生を共にする決意をした夫と私
 ですが..
 後から参入の子どもには
 両親としての愛情を感じつつも
 [子育て]において
 夫婦の基本的な関係性が崩れることはありませんでしたらぶ②
 だって
 その関係が基で誕生したのが息子ですから ねらぶ②
 
 常に 二人(夫婦)で
 二人の子どもの[いま]を楽しんで
 その先の[将来]について 
 気持ちを合わせて関わってきましたらぶ②
 
 まぁ..
 おそらくは 一人っこ=男子だったことは
 大いに救われた点である..とは思っていますらぶ②
 
*********************
 
 [住み替え]の話から 少し逸れましたかはてなマーク
 
 要は
 [子育て]の場所=環境として
 その時期は一定の居所で暮らそう
 というだけの[マイホーム] でしたから
 暮らしながら..
 子どもが成長して巣立つ時に
 良くも悪くも
 子どもの望まない荷物を背負わせるような
 そういう負担について
 いつ頃 どのタイミングで 整理をするか
 ずっと意識して生きてきましたらぶ② 
 
 
 そして
 3年前が[住み替え]の手始めの好機でした
 
 その結果
 冒頭の写真のような
 贅沢な景観を手にすることができましたラブラブ
 
 
Life is a journey
『生涯』という与えられた期間
何を見て
何を想うか...
 
行く川の流れの泡沫のごとく。。
これからも 定義に囚われたり
執着しないで
人生=自分を楽しんで生きようと
美しい日没を眺めつつ 思いを新たにするらぶ②
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 観ていた番組に 知人が出てき... | トップ | そろそろ クリスマス や お正... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2022-12-14 15:42:32
そうなんですよね…
わたしもmomさんと同じように考えていたんです。
夫と結婚して、夫婦が基本。
子供は授かればいいけど、いなくても夫婦ふたりで楽しいよね~って(*^-^*)
ところがどっこい!
子供を授かったら…あら双子Σ(・ω・ノ)ノ!
子供に入れ込むつもりはなかったけれど、入れ込むことになっちゃった(笑)
そうして無我夢中で子育てしていたら…
夫が蚊帳の外になっちゃった(笑)
ということで、ただいま「やさしさ探し」の修行中でございます(^-^;

momさんのつぶやきを読んで、そうだったな~って改めて思い出しました(*^-^*)

それにしてもきれいな景色ですよね~
これはアップしたくなる(≧◇≦)

応援ポチ★
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2022-12-14 17:16:36
ハピさん コメントいつもありがとうございます(^^)/

今回は
ハピさんのブログの方にお返事させていただきました
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事