My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

入り彼岸

2023年03月18日 | 🏠おウチde俳句
サイフォン式コーヒーとは?基礎知識やおいしい淹れ方を解説

サイフォン式コーヒーとは?基礎知識やおいしい淹れ方を解説

コポコポと沸きあがるお湯の音、理科の実験を思い出すような見た目、フラスコに少しずつ溜まっていくサイフォンは見ていても美しく、飲んでも美味しく、優雅な気分に浸らせ...

全日本コーヒー商工組合連合会

 
 
 今日は彼岸の入り
 
  生前の父は 珈琲が大好きでした
  私の幼き日に焼き付いている父の姿の一つ
  それは 日曜日のある時間になると
  サイフォンで珈琲を淹れる様子
 
  私の幼少期は まだまだ
  珈琲は贅沢な[大人の飲み物]
 
  父は
  休日というと
  念入りに 愛車(Volkswagen Beetle Type1)の手入れをして
  それが終わると満足したかのように
  サイフォンで珈琲を淹れて 家族に振る舞う
 
  イの一番に かぶりついて
  一連の作業に見入っている私
  最後に アルコールランプの灯に蓋をする..
  それを やりたくて やりたくて
  でも
  とても大切なタイミングを 幼い私に任せてはくれず..
  だからこそ!
  より一層に
  お湯が一瞬にして 珈琲色になってサーっと落ちてくる
  魔法のような その不思議に魅了されていた私らぶ②
 
  当時 「珈琲は大人の飲み物」
  幼い私は ミルクで薄めたカフェ・オレで我慢
  
  私の幼児期の休日の思い出は それに尽きるらぶ②
 
  そのあと
  綺麗になった愛車に 私を乗せてドライブ
  それが 父の休日のお楽しみでした

 

 仏前に かほる珈琲 入り彼岸

兄の家では自宅をビル化して
賃貸をしているので
消防法上..
煙の出るお線香は上げられないのです涙 
そのため 毎朝
父の好きだった珈琲を供えて
お線香の替わりにしているようです..らぶ②
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国際宇宙ステーション/きぼ... | トップ | 冷たい雨の中🚆_東京駅構内の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2023-03-18 17:44:39
すてきなお父様ですね(*^-^*)
日曜日に愛車のお手入れ&丁寧なコーヒータイム♬
夫にお父様の爪の垢を煎じて飲ませたい(笑)

中学校の卒業式、とても晴れやかな気持ちでした(*^-^*)
いつも閲覧&応援★ありがとうございます♬

応援ポチ★
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2023-03-19 07:54:50
ハピさん おはようございます(^^)/
きのうは寒かったですねぇ

ハピ家は 高校入学式までの日々を
今までにないくらい
のんびりとした気分で過ごされているでしょうか
中学校の3年間の成長も実感されたことでしょう
ところが不思議なことに
高校に入学してみると
[新入生]は本当に初々しくて
[大人の集団の仲間入り]というような
上級生たちが大人に見えるんです
子どもたちの環境に触れながら
高校の三年間は
一年一年の成長ぶりが明らかになるような気がします
母親としてもその様子を見る日々が楽しいと思います
謳歌してくださいね
返信する

コメントを投稿

🏠おウチde俳句」カテゴリの最新記事