ニューヨークのスタジオ・ミュージシャン、アイラさんのストラト。ロゴの「M」が古いタイプ。アイラさんは、ジュエルとかベット・ミドラー、そしてジョージ・ベンソンなど、もう、ほとんどのアーティストのアルバムでギター弾いてる超売れっ子。ユニオンにいる友人に聞いてみたら、ものスゴい$$$を稼ぐそう、、、。ギターだけ弾いててこれだけ稼げるのもスゴい。ユダヤ人はお金を稼ぐ能力が高いですよね。
とにかく。
12番目のマルキオーネ。デビットさんの次に製作したモノ。おそらく、スタジオ・ミュージシャン繋がりでしょう。
今回、どうするのかというと、ネックにハムバッカーを載せて、さらにオン/オフ・スイッチを付けて、ネックとブリッジ・ピックアップの組み合わせを可能にする、という改造。アクティブ回路からパッシブに変更もする。僕個人的な好みですけど、こういうギターはパッシブの方が良いかな、と。このラフさがスゴくギターらしい。ちょっとのノイズもサウンドの一部だと感じるのですよ。ヘンドリクスとか今聴いてもスンゲーカッコいいし、あのシングル・コイルのノイズもサウンドの一部だし。アクティブは、今聴くと、ちょっと古めかしい時代の音がする。綺麗で、丁寧な音。僕の世代の音じゃないな、と。
そんな感じで、マッチョな”お仕事ギター”に改造するワケです。
面倒くさそうに見えて、意外と楽しいピックガード製作。つーか、スンゲー楽しい。今の僕だと、サクサク作っても四十分かかる。どう頑張ってもこれより早く作れない(限界)。
ゴーグルとイヤー・プロテクションは必ずしましょう(安全第一)。
で、パーツを組み込むとこんな感じ。
やっと出来たところでヘンドリクスオーネさんの出番。怪しいフレーズ弾いてました。
とにかく。
12番目のマルキオーネ。デビットさんの次に製作したモノ。おそらく、スタジオ・ミュージシャン繋がりでしょう。
今回、どうするのかというと、ネックにハムバッカーを載せて、さらにオン/オフ・スイッチを付けて、ネックとブリッジ・ピックアップの組み合わせを可能にする、という改造。アクティブ回路からパッシブに変更もする。僕個人的な好みですけど、こういうギターはパッシブの方が良いかな、と。このラフさがスゴくギターらしい。ちょっとのノイズもサウンドの一部だと感じるのですよ。ヘンドリクスとか今聴いてもスンゲーカッコいいし、あのシングル・コイルのノイズもサウンドの一部だし。アクティブは、今聴くと、ちょっと古めかしい時代の音がする。綺麗で、丁寧な音。僕の世代の音じゃないな、と。
そんな感じで、マッチョな”お仕事ギター”に改造するワケです。
面倒くさそうに見えて、意外と楽しいピックガード製作。つーか、スンゲー楽しい。今の僕だと、サクサク作っても四十分かかる。どう頑張ってもこれより早く作れない(限界)。
ゴーグルとイヤー・プロテクションは必ずしましょう(安全第一)。
で、パーツを組み込むとこんな感じ。
やっと出来たところでヘンドリクスオーネさんの出番。怪しいフレーズ弾いてました。
やはり、オヤヴンは昔から塗装も美しいですね。
そして遂に、ビフォー・アフターでチラリと見えていた白ピックガードの登場ですね。どのギターに使われるのか楽しみにしてました。
旧ロゴギターいいなぁ・・・(ボヤッキー)
師匠はホント、よく見てらっしゃいますよね。感心ですよ。
旧ロゴ、レアですよ。15本くらいしか作ってないらしいです。見つけたら即買いでしょう。
まだまだ僕なんて師匠にはほど遠いです・・
・・・師匠に失笑・・・ぷぷぷっ
旧ロゴ15本ですか!少ないですね!!
売りに出たら、ロ-ンレンジャーに変身ですよ(笑)
旧ロゴ見つけ次第、連絡下さい(土下座)。あの頃のスティーヴンって、ストラトにフレンチポリッシュ塗装とかしてたりして、かなり面白いことしてるんですよ。
オヤヴンの考えには脱帽ですね。欲しいなぁ・・旧ロゴマルキオーネ。
>旧ロゴ見つけ次第、連絡下さい(土下座)。
師匠!
Ryo会です(ぷぷっ)・・・了解です(土下座)