「Inner Views」

音楽家として逝こうと思う。

12。

2006-09-18 | Electric Guitar
 ニューヨークのスタジオ・ミュージシャン、アイラさんのストラト。ロゴの「M」が古いタイプ。アイラさんは、ジュエルとかベット・ミドラー、そしてジョージ・ベンソンなど、もう、ほとんどのアーティストのアルバムでギター弾いてる超売れっ子。ユニオンにいる友人に聞いてみたら、ものスゴい$$$を稼ぐそう、、、。ギターだけ弾いててこれだけ稼げるのもスゴい。ユダヤ人はお金を稼ぐ能力が高いですよね。

 とにかく。

 12番目のマルキオーネ。デビットさんの次に製作したモノ。おそらく、スタジオ・ミュージシャン繋がりでしょう。



 今回、どうするのかというと、ネックにハムバッカーを載せて、さらにオン/オフ・スイッチを付けて、ネックとブリッジ・ピックアップの組み合わせを可能にする、という改造。アクティブ回路からパッシブに変更もする。僕個人的な好みですけど、こういうギターはパッシブの方が良いかな、と。このラフさがスゴくギターらしい。ちょっとのノイズもサウンドの一部だと感じるのですよ。ヘンドリクスとか今聴いてもスンゲーカッコいいし、あのシングル・コイルのノイズもサウンドの一部だし。アクティブは、今聴くと、ちょっと古めかしい時代の音がする。綺麗で、丁寧な音。僕の世代の音じゃないな、と。

 そんな感じで、マッチョな”お仕事ギター”に改造するワケです。



 面倒くさそうに見えて、意外と楽しいピックガード製作。つーか、スンゲー楽しい。今の僕だと、サクサク作っても四十分かかる。どう頑張ってもこれより早く作れない(限界)。



 ゴーグルとイヤー・プロテクションは必ずしましょう(安全第一)。



 で、パーツを組み込むとこんな感じ。



 やっと出来たところでヘンドリクスオーネさんの出番。怪しいフレーズ弾いてました。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登場! (Ryo)
2006-09-19 18:30:53
左のマルキオーネですか!見たことないです!!

やはり、オヤヴンは昔から塗装も美しいですね。



そして遂に、ビフォー・アフターでチラリと見えていた白ピックガードの登場ですね。どのギターに使われるのか楽しみにしてました。



旧ロゴギターいいなぁ・・・(ボヤッキー)

返信する
レフティ。 (Taka)
2006-09-21 13:33:48
>ビフォー・アフターでチラリと見えていた白ピックガードの登場ですね。



師匠はホント、よく見てらっしゃいますよね。感心ですよ。



旧ロゴ、レアですよ。15本くらいしか作ってないらしいです。見つけたら即買いでしょう。
返信する
?? (Ryo)
2006-09-21 18:30:43
いつの間に師匠になったんでしょうか?(笑)



まだまだ僕なんて師匠にはほど遠いです・・



・・・師匠に失笑・・・ぷぷぷっ



旧ロゴ15本ですか!少ないですね!!

売りに出たら、ロ-ンレンジャーに変身ですよ(笑)
返信する
失笑? (Taka)
2006-10-04 11:34:59
師匠へ。



旧ロゴ見つけ次第、連絡下さい(土下座)。あの頃のスティーヴンって、ストラトにフレンチポリッシュ塗装とかしてたりして、かなり面白いことしてるんですよ。
返信する
指令! (Ryo)
2006-10-04 18:56:07
>ストラトにフレンチポリッシュ塗装・・・



オヤヴンの考えには脱帽ですね。欲しいなぁ・・旧ロゴマルキオーネ。





>旧ロゴ見つけ次第、連絡下さい(土下座)。



師匠!

Ryo会です(ぷぷっ)・・・了解です(土下座)
返信する

コメントを投稿