みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年シンガポール - 6日目(帰国)

2024-03-17 18:16:06 | 2023年シンガポール
2023年10月14日5:15
おはようございます。シンガポール最終日の朝(?)です。


あと1時間ほどでホテルを出発します。最終日の朝食をホテルで楽しめないのは残念ですが、集団行動なのでやむなし。

空港までは行きと同じく旅行会社のバスで移動します。

6:35
マリーナベイサンズの見納めです。


6:53
チャンギ国際空港に到着しました。


我々は行きと同様にANA組(羽田空港)とシンガポール航空組(成田空港)とに分かれます。
出発は圧倒的にシンガポール航空側が早いです。ターミナルが複数ありまして、シンガポール航空側のターミナルへの到着となります。

てことでシンガポール航空組を見送りましたら、ANAのターミナルに移動します。
行きは歩いて移動しましたが、せっかくなので空港内の電車を利用します。






管制塔と、最近出来たというJewel Changi Airport。


夏(ずっとでは?)は中が灼熱地獄なのでは?


とか思ってたら、電車が中に入っていきました。
ツリーがある!


というかジャングルじゃないですか!!
コロニー想定の居住訓練でもするんですか!?



本当はここでスーツケースを預けたかったのですが、、、なんとまだ預けるのを受け付けてませんでした。

仕方ありません。さあ朝食にしましょう。

……どっこも開いてない。
仕方が無いのでマクドナルドのお世話になります。


さもしい。。。
(あと数年ぶりにマック食べた)



さて、フライトまではまだ3時間近くあります。
改めてスーツケースを預け終わりましたし、せっかくなのでJewel Changi Airportに入ってみましょう。


あらためて、これ作ろうと思った人すごいな。


すごい




……あと2時間すると何か始まるようですね。さすがに搭乗手続きがあるので無理ですが。


続いて、さっきの穴の最下層まで降りてみました。


スケールがすごい


ちなみにシンガポールの建物内は原則としてガッツリ冷房が効いているのですが、ここはさすがに蒸し暑かったですね。


さて、まだ8:38です。
どこかお店でも、と言いたいところですが、あいにくまだほとんどのお店がオープンしていません。


いったん解散となりました。
(出国手続き後だったか忘れました)


なんかのオブジェがありました。




おお、さすがイスラム圏が近い!


でけぇ滑り台だ(なぜ熊?)



妹に頼まれていたお土産を買ったところ、両替していた70シンガポールドルは残り1ドルだったか50セントだったかとなりました。
なんというか、そこまで狙ったわけではなかったのですが。


さて、いよいよ保安検査もパスしまして、搭乗口の前で待機します。
長かったシンガポール滞在も、いよいよフィナーレですね。



10:53 着席しました。
11:17 飛行機が移動を開始しました。
11:35 ついに離陸しました。

羽田空港と違って、離陸後に旋回することなく3,400フィートまでまっすぐ上昇しました。
負担が少なくて良いですね。

11:41 悠々1万フィートを突破

ここからは日本時間で記載します。(11:41イコール、日本時間12:41)

13:41
ドリンクサービスが回ってきました。
「日本酒とお水」とお願いしてみたところ、ちゃんとくれました。さすがのサービス!

13:52
行きはフィリピン西岸を進んだので「政情不安な南紗諸島は避けるんだな」と理解したのですが、帰りは普通にど真ん中をぶち抜いていきました。あれ?


なお帰りの飛行機は残念ながら通路側なので、外の写真はありません。ちぇ~。

14:15
昼食が運ばれてきました。
行きもそうですが、もうちょっと早いと嬉しいぜ!


シンガポールで結局ちゃんと食べられなかったチキンライスを選びました。


うん、行きのドリアよりおいしい。

サーモンの載った……キビ?


ホタテと大根


14:40
デザートのハーゲンダッツ(ミニサイズ)


カッチコチで、まるで新幹線の気分でした。

15:3X
追い風115km/h、対地速度1,000km/hを確認。
とか書いてたら125の1,008を確認。

17:21
おやつのパンが配られました。


17:28
離陸してから5時間弱、ようやくここまで来ました。


17:46
通路側(かつ東側)の席なのでよく分かりませんが、空の色からして完全に日が没したエリアに到達したようです。


ちなみに見た中での追い風と対地速度のマックスは18時過ぎに172の1,055でした。

18:11
降下開始


その後無事に着陸しまして、入国時に税関提出用の用紙記入が必要だったというのをようやく知って泡を食って記入しました。
というか入国審査の時、鞄の中を見せろとか無いんですね。もうちょっと厳しくしても良いと思いますよ?

空港でイモトのWi-Fiを返却ポストに放り込んで、帰宅の途につきました。


以上、シンガポール編は終了となります。

2023年シンガポール - 序 - みのもり雑記

2023年10月9日~14日に、研修のためシンガポールへ行ってきました。目次================================序・・・この投稿。目次と、あと旅行の前段階までのお話1日目その1...

goo blog

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿