みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年シンガポール - 序

2023-10-28 17:37:23 | 2023年シンガポール
2023年10月9日~14日に、研修のためシンガポールへ行ってきました。

目次
================================
序・・・この投稿。目次と、あと旅行の前段階までのお話
1日目その1・・・羽田空港⇒チャンギ国際空港⇒ホテル
1日目その2・・・ホーカーで夕食⇒コンビニ冷やかし
2日目その1(朝~昼)
2日目その2(オーチャード)
2日目その3(夕食)・・・Rosso Vinoでイタリア料理⇒コンビニ(?)冷やかし
3日目その1・・・EXPO初日。ライトアップショーもあるよ!
 ※タイトルから「その1」を削れば良かったな。
4日目その1・・・EXPO最終日。カニやらライトアップショーやらも。
5日目その1・・・サルタン・モスク見学未遂、パチモン感満載な昼食
5日目その2・・・買い物、散歩(2時間)、鉄板焼きディナー
6日目・・・ついに最終回、帰国します
================================

会社からお話をいただいて、当地で開催されるEXPOを主目的としての訪問です。
初の海外ということで、せっせとパスポートを取りました。

閉口したのは、為替レートの悪さです。
会社ではコロナ前も数年連続で何人か派遣していたのですが、そのときは1シンガポールドルがだいたい70~80円程度だったのが、
今回は手数料込みで110円を超えてしまうレベルです。
日本円の凋落たるや、なんと恐ろしい。。。

シンガポールドル紙幣って、透明になっていて後ろが見える部分があるんですね。
文字通り「すかし」というか。

※ちなみに今回は、GPAというところの宅配サービスで現地通貨をゲットしました。


さて、他に必要不可欠(たぶん)なのはスーツケースです。
私はスーツケースのゴロゴロ音が嫌いなのでいつも旅行はボストンバッグを使ってますが、会社から預かった現地配布用パンフレット束もあるので、
スーツケースじゃないと肩が死にます。
購入ではなくレンタルにしましたが、1週間で税込み6,000円強はやっぱり少しお高いですね。まあ次に使う機会なんて想像つかないので、家の中で場所を取り続けるよりはマシです。


最後に、現地のネット環境です。
ホテルには無料Wi-Fiがあるのですが、お出かけ中に迷子になるなどしたら即死しますから。
私の場合は、イモトのWi-Fiを契約しました。

受け取りを渋谷本社にしたのですが、いや~高い場所(ダブルミーニング)に事業所を構えてますね~。


受付の天井、「宇宙から地上を眺めている」感があって良い。


それにしても、洒落た感じです。


※Wi-Fi一式の受け取りついでに少し写真を撮っても良いか聞いて、好きに見て良いと快諾いただきました。


東側。天気が良ければ富士山も見えそうですね。


東急百貨店跡の再開発


このほんの数日前に車が突っ込んだ、喫煙所……。




荷造り自体は国内旅行である程度経験値を積んでいたこともあって、前日で十分出来ました。
翌朝7時半に羽田空港集合なのが少々辛いですが。

あと若干気がかりなのは、帰国する頃に伊豆諸島の南側あたりに台風がいてもおかしくないことでしょうか。
※2019年の派遣では、帰りの便が台風の直撃を受けて便の変更がすごい大変だった。


では、続きは本編で。
※さすがに他の社員との絡みなどはほぼカットすると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿