みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2019年岐阜旅行 2日目その1(朝食)

2020-03-08 14:34:02 | 2019年岐阜旅行
おはようございます。
旅行2日目の始まりです。今朝も良いお天気で、大変素晴らしい。


最初に撮ったこの写真のタイムスタンプが6:49なので、おそらく6時半に目覚ましをセットしたのでしょうね。

岐阜城がある金華山の背後は日が昇っておりますので、山裾から光が漏れています。素晴らしい。


ちなみに反対方向、西側にあたる大垣方面。
中央奥に見える山並みは、昨日も行った養老山地の北側にあたります。



さて、ではお風呂です。
今回は露天風呂です。

実はこの「すぎ山」さん、男女入れ替え制なのですが、大浴場と露天風呂の入れ替えです。
そして、露天風呂が女性に開放されるのは夜のみでして。
最初に聞いたときは、「何それ今どきそんな差別的な対応ある???」と宿に対して減点評価を下したのですが……実際に露天風呂に行ってみて、やむを得ない理由があるのだと理解できました。
減点評価は取り下げです。
※理由については今後の投稿の中で触れます。

さて、露天風呂です。
洗い場はさすがに室内なので平気なのですが、11月上旬ともなると朝は冷えますね。
早く湯船に飛び込まなくては。


ふいぃ~~~

いやはや、極楽極楽。
ちなみに露天風呂も温泉ではありません。なので鉄臭くもなく、ゆっくりのんびりとお湯に浸かれます。
もちろん写真はありませんので、前回同様に公式サイトをご参照ください。

一緒に入ったEさんに「あれが伊吹山だ」だの「養老山地」だの「あの向こうが関ヶ原だ」だのと地理的な説明を(勝手に)行いつつ、眺めを堪能して撤収しました。


さて、お腹が空きました。
この空きっ腹を考えると、朝食の時間をチェックイン時に設定した8時半から8時に変更したのは願ったり叶ったりでした。

7:51
私とEさんは朝食会場に着きました。他のメンバーを待ちます。
ステーイ、ステーイ!


朴葉味噌、ですかね。
ご飯が進むこと請け合いです。
ステーイ!!!


長良川と金華山を眺めて気を紛らわせる。(まだ2分しか経ってない)





ふう、ごちそうさまでした。
うっかり朴葉味噌を食べ忘れてしまい、慌ててご飯をおかわりしました。


さて、本日の予定ですが、基本的には岐阜城です。
その後は、時間次第ですが名古屋でノリタケの森に行きます。

……全員で行く場所は、ですが。
昨晩の話し合いで「10時チェックアウト」と、許されるギリギリまで宿にいることとしましたので、私は先行してすぐ近くの観光施設に行きます。

私「一緒に行きたい人はいないよね?」

はい、いませんでした。


ということで、7人もいるのに少しの間単独行動が始まります。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿