みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2018年1月大洗日帰り旅行 - その2

2018-04-15 00:28:27 | 2018年1月大洗旅行
さて、いよいよ大洗駅に到着しました。
(改めて考えても、前回が現地の駅に到着するまでとは……今回は全部で何回に分割することになるやら)


さあ、まずは大洗磯前神社を目指します。
今回は私が初の大洗ということで、友人が私向けにコースを設定してくれました。
大洗磯前神社→商店街エリア→大洗マリンタワー→潮騒の湯


ということでまずはタクシーへ。
最後の1台だったので、危ないところでした。

車中、友人のココス訪問戦果を聞きつつ、街を眺めますが……うん、我が田舎、大垣の方が負けてそうな気配ですね。
駅前だけなら大垣が勝っていますが、範囲を広げると平均的に住宅が広がっている大洗に分がありますね。


とか言っている間に、神社の入り口に到着。
タクシー的には上まで進むのが本来のようでしたが、あまりに車が動かないので下ろしていただきました。
さすが1月6日ですね。三が日ではないとはいえ、まだまだ初詣モードです。


おお!
このホテル知っているぞ!
『ガルパン』で見たぞ!




さあ、いざ進みましょう。……駐車場待ちがすごい。



おや、途中に神社が。
今回は本筋では無いので、ご挨拶には伺いませんでしたが。




さて、登り切ると、やはり初詣シーズンということで、出店もありますね。なかなか賑わってますが、混雑というレベルではないのでちょうど良いです。
……大洗海洋博物館ですか。
いいですね、こういう来館者数を稼げていなさそうな施設は好物ですよ。


と、入り口からおばちゃんがこちらを見ている。
博物館の係の方でしたが……入り口(自動ドア)で待ち受けられていたのはさすがに初めての経験です。

和船。好物です。


受付。結構きれいですね。


受付前の展示。
……なるほど確かにすぐ近くですが、まさか那珂ちゃん(艦これ)グッズが平然と置いてあるとは思いませんでした。


さあ、中身の見物を……と、係のおばちゃんがそのまま着いてきて説明してくれます。
お客さん、来ないのだなぁ。

と思ったら、お客さんが来ました。残念、おばちゃんとはわりとすぐにお別れです。

展示室。
海洋生物のサイズを伝えるための比較イラストが壁に描かれており、そのためか天井が高いです。
展示物が海の物なので、やや磯臭いですが。



こんなものも。
全体的な展示スペースは少ない、というかほとんどこのメイン展示室のみなので、押し込まれるのはやむを得ないですが、それでもやや雑然とした印象を受けてしまうのが残念なところ。


メイン展示室を折り返したところ。


今のご時世、某所から怒られる系の展示物。





写真は撮らなかったですが、魚介類の漢字がずらっと書かれたパネルがあったり、海辺の鳥居を撮った写真をパネルにして何枚も展示してあったりと、結構展示に面白みもありました。



さて、では本来の目的である大洗磯前神社へ。

と、思ったらまた途中に魅惑的なものが。
軽巡洋艦那珂の忠魂碑。


さすがに那珂ちゃんの忠魂碑はスルーできません。
忠魂碑の前でギャーギャー騒ぐわけにも行かないので節度が求められますが。


忠魂碑を過ぎると、神社の説明が。
国津神と天津神が混在していて、大国主命も大変ですね。


随神門。偶然にも顔を判別できる人が一切写っていなくてすごい。


拝殿前の茅の輪。
下の句の「千歳の命 延ぶと言うなり」は覚えているんですが、どうにも上の句が覚えられないんですよね。

拝殿。立派ですね。


蛙三匹。


拝殿の軒に龍がいますね。


絵馬。ガルパン絵馬もあるあたり、すごい。



おみくじの結果は……これ、ほんとに中吉なんです??


さあ、大洗磯前神社の見所である階段です。


すごい急に見える。
たしかにサイドアンダーミラーが欲しくなりますね。


ていうか、劇場版でここを戦車で降りていましたが、現地に立ってみると自殺としか思えない。
キャタピラだからできること??



階段を降りたところの阿吽。こいつらが何したって言うんですか!?



しかし、どうして坂道は下から見るとたいしたことないように見えるのか。




階段を降りてすぐ脇にある「いそや」さん。


実はこんなものがありまして。


そう、大洗の商業施設(個人営業の商店や宿泊施設がメイン)では、このように『ガルパン』コラボが盛んに行われているのです。
よくあるのは『ガルパン』キャラクターとのコラボレーション。店ごとに「推しキャラ」が設定されて、そのキャラクターのパネルとともに、缶バッジが手に入ります。
缶バッジの入手には当然お買い物が必要ですが、『ガルパン』目当ての観光客はその辺りの金払いは良いので、お店とお客での見事なWin-Winです。

もちろん「アニメ系が嫌!」という人もいるでしょうが、経済効果を考えれば通称「ガルパンおじさん」(『ガルパン』ファン。おじさん比率が他作品と比べて高いため。)をターゲットにするのは自然なことですからね。


ちなみに「いそや」さんの推しキャラは、1年生の澤ちゃん。
……お昼の営業はやめちゃったんですね、残念。


というわけで、入ってみた。
これでもかというほどのグッズやサイン色紙の数々が。



天井にも。


ちなみに宿泊するとこれがもらえるようです。




さあ、いよいよ大洗磯前神社のシメです。
鳥居の前の横断歩道を渡って、そのまま細い階段を降りていきます。

この鳥居を見なくちゃね!



友人が持ってきたぬいぐるみ(『ガルパン』主人公)をセットしたので、せっかくなのでパシャリ。


波が岩にぶつかり大変雄々しいです。
強は海が比較的穏やかに見えますが、台風の接近時はさぞやすごいんでしょうね。


……なぜ水平線がこんなに傾いているのかって?
撮影時は全然気づきませんでした。たぶん、荷物を片方の腕にかけた状態でスマホを構えたので、無意識に片腕が上がったんでしょうね。


最後に、階段下の鳥居をパシャリ。
ちょうど野球部(推定)が来て、なにやら鳥居の前で整列して写真を撮っていました。



大洗磯前神社編、これにて終了です。
この時点で12:04です。大洗はどうせガルパンおじさんで混みますので、そうなる前にそろそろお昼にしたいですね。

ということでキリが良いので続きはまた今度。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿