ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

いえ!

2006-07-20 22:46:27 | ほげほげ日記
うちもそろそろアパート住まいから卒業したいなぁなどと生意気に思うようになっております。
賃貸か分譲か…。戸建かマンションか…。
もちろん一番考えなければならないのは予算なんですが。
ちなみにどちらかというと私は賃貸派。旦那は分譲派。
旦那の実家は庭に蔵が建っている立派な一軒家。地価などの条件が違うとはいえ、すむなら戸建だよね~と考えるのも無理はないです。庭も家も広々しているのに慣れているんですね。
それに引き換え私は、賃貸以外に住んだことがありません。すんだことがあるのは「ボロアパート」のみ(大家さんごめんなさい)なのです。どれくらいボロかというと、風呂がない、とか、あっても周りがトタン張りとか。まぁそれはどうでもいいんですが…。
就職してからの2件はまぁまぁ小奇麗なところですが、当然賃貸なんですよね~。
これまでの引越し回数は7回。何年か同じところに住むと、全部とっぱらって別のところに行きたくなっちゃうんですよね…。私も親も。
そんな私がひとつのところに何十年も住むことができるかしら…。と思うわけです。

昔はマンションにあこがれていましたが、今はなんとなく戸建に住みたいような気がしています。なんとなくね(笑)。駐車場の問題とかもありますしね。駐車スペース有りの戸建なら、いつでも車が目の前にある安心感とか満足感(笑)もあるし。
ただ、戸建となると、費用がね…。中古でもいいのでこの近くにないかなぁ。
ここ数年、周辺はマンションの建築ラッシュで、チラシやら営業のにーちゃんやらが大漁でしたが戸建はどうなんでしょう。

まぁ戸建にしろ、マンションにしろ。
賃貸にしろ、分譲にしろ。
家計簿もうちょっとキッチリつけないとね…orz
まずはそれから…かな。

本日の食費:………冷凍食品が4割引きでも、必要なものだけ買うようにしましょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうち… (ST)
2006-07-20 22:57:03
私は一軒家にしか住んだ事がないので上の部屋のうるささとか下の階に気を使うとか多分できません…orz

どちらにしろ寛げるのが一番です。

ゆっくり計画してくだされ~
返信する
家を買うのって (みさっち)
2006-07-21 13:28:21
今や一生の買い物ではないらしいよ。

これを言うと変に誤解されるんだけど、家が2軒ありました。それも同じ市内に。

1軒は郊外の2階建戸建。

もう1軒はご存知、市の中心部のマンション。

どちらにも利点欠点があるけれど、私はマンション派だなぁ。



ところで、捻挫大丈夫?

本当にたいしたことなくてよかったね~。

返信する
STちゃん (りら)
2006-07-21 20:48:40
うっわ~!うらやましいぃ~!!

一度でいいからちゃんとした一軒家に住んでみたいなぁ。。

今一階に住んでいるのですが、以前上に住んでいた一家は子供が二人いて、もう、ありえないくらいうっさかったです。

槍があったら刺してたね!天井に!!曲者じゃ~!!って感じで(笑)
返信する
みさっちちゃん (りら)
2006-07-21 20:53:47
おかげさまで指のほうは動かさないようにしていたらだいぶよくなりました!ありがとう。。

みさっちはマンション派かぁ。

マンションもあこがれるなぁ。。

欲をいうと市の中心部の戸建がいいんだけどね

(欲いいすぎ…・笑)

とりあえず場所的には、旦那の通勤時間が今より

長くならないようにしたいなぁと思ってます。

返信する