ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

F1写真

2007-10-05 01:16:30 | モータースポーツ
ただただ不満ばかりの残る今年のF1でしたが…。
雨がジャンジャン降る中、何枚か写真もとりましたのでブログで公開したいと
思います。
主にBMWザウバーのニック・ハイドフェルドを撮影しました。

スタート前、グリッドにつくニック。今回は予選5位のサードロウ。クルーにとりまかれています。


指をさしてなにかを指示しているニック。


グローブを装着するニック。


ストレートを水煙をあげて爆走していくニック。(を流し撮りしようとして失敗しノーズが切れている…)


ピットインしたニック。霧が濃くなってきました。


ピット作業を追えてピットロードをコースに向けて走っていきます。


コースに復帰。雨が激しい。


この霧!!F1開催できる状況じゃないですよね…。本当になにも見えませんでした。


おまけ。新松田の駅からシャトルバス乗り場に向かう際通るはずだった橋。先日の台風で崩壊したままです。仕方なしに迂回路を通っていきました。せめてもの救いという感じで、川べりはコスモスがきれいでした。

2007F1日本GPの惨状

2007-10-02 23:20:53 | モータースポーツ
行ってまいりました…。
F1日本GPin富士スピードウェイ…。

ひょっとしたら報道などでご覧になったかもしれませんが
ことしのF1日本GPは、それはそれはひどいものでした…。

結論から言いますと、我々夫婦は来年以降に富士でF1が開催される場合は
観戦しないことにしました。
トータルで15万円もかけて、むなしさだけが残りました。
あと、疲労感。
去年の鈴鹿の楽しかった日本GPが嘘のようです。
決して、悪意をもってFSWを貶めようとしているわけではなく、事実
を述べているのです。
年に一度の大イベント。非常に期待もし、楽しみにしていたF1だったのです。


詳細を以下に…。

ちなみにネットにて各方面で今回の日本GPの不手際について暴露されています。

http://f1.gpupdate.net/ja/news/2007/10/01/169377/
F1ニュースサイトとか↑
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2007100102052937.html
新聞とか↑
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/
まとめサイトとか↑

まず、輸送手段がらみの大混乱…。
サーキット周辺は指定のシャトルバスのみ進入が許可されてました。
乗用車はもちろん「徒歩も禁止」されていたのです。
しかしながら予選の日、サーキット敷地内の簡易舗装の道路が陥没し
当然のように周辺道路は渋滞。
数万人が3時間以上の足止めをくらいスタートに間に合わなかったそうです。
我々がいった決勝当日も状況は変わらず。
行きのバスは乗降場のかなり手前でぴくりとも動かなくなりました。
バスの列が見える限り先まで続いており、しかもバスを見限って徒歩で会場に
向かう人たちが続々歩き始めていました。我々もバスを降りて徒歩でサーキットに
向かいました。時間はギリギリ。スタートに間に合わなかった人もいたと思います。

帰りのバスは乗降場に大行列。こちらも見渡す限りの人の列。マンガみたい…。
結局バスに乗り込むまでに3時間。どんどん暗くなり雨も降って気温が下がって
いく中、みんな黙々とどろどろにぬかるんだ駐車場の列に並んでいました。
大変な混乱の中、アルバイトの誘導係の人たちが必死に駆けずり回っていました。

そして行きも帰りも、場内の動線がめちゃくちゃ。
西側客席から東駐車場へ行く観客、その逆の観客が交錯し大混乱。
関係車両を優先して通そうとしていたので大勢の観客がまっている
シャトルバスが何時間も足止め…。
そのうえ、関係車両もバス乗降場へ向かう観客と同じ道路を通したため
怒号がとびかっていました…。
徒歩でバス乗り場にむかっている観客をまるで邪魔者のように
扱う交通整理の係員の態度にあきれました。

レースもひどいものでした。
濃霧の中、医療用ヘリが飛べない状態での開催。幸いレース中にけが人が
でなかったからよかったようなものの、どうするつもりだったのでしょうか。
レーススタートは土砂ぶりの雨のなか、セーフティーカーが20周もレースを
先導する形ではじまりました。こんなの前代未聞です。レースが成立するとは
思えませんでした。
   なによりドライバー達にとって危険すぎます!!!!!
雨が小ぶりになってきたら、今度は濃霧。数百メートル先の電光掲示塔がまったく
見えなくなりました。逆をむくと、第一コーナーの先のスタンドも全く
見えなくなっています…。
ふんぱつして、ひとり6万5千円の席で観戦していましたが、はっきりいって
全然心から楽しむことができませんでした。

レース終了後、落胆しながら席を立った私達は文句を言いながら歩いて
おりました。途中、こんなことを言っているのは私達だけかなと思って
いたら、近くを歩いている人たちも「富士はもう来ない」といった内容の
ことをいっていました。
本当に、色々な意味で辛かったです。
富士は「F1を開催できるサーキットではない」ことを自覚してほしいと
思います。富士のHPに8行足らずの謝罪文が掲載されていましたが、本当に
謝罪する気持ちがあるのなら、しっかり体制がととのうまでF1開催は
やめていただきたいと思います。

はやくも

2007-09-29 10:53:46 | モータースポーツ
ぼやぼやしている間に明日はF1日本GP決勝です!
このところ色々事情があってバタバタと生活に追われまくっておりましたが
明日はばっちり楽しんできたいとおもっております。
(我が家は決勝日のみ現地観戦)

さてF1といえば、サーキットの自分の席につくまでの過酷な行程が
思い浮かびますが…。我々は明日は電車DEシャトルバスなので早起きして
行く予定。余裕をもって行動したいと思います。
土曜の予選、観にいっている方たちが現地リポートをネットにあげて
くれているのですが、結構霧がでているようですね。まるで秘境のような
風景になっているようですよ!それってサーキットとしてどうなのか…。
今日明日は気温が低くて防寒対策も欠かせないようです。
雨の予報もあるのでそのための対策も必要ですね。気分は登山。登山したこと
ないけどね…。

今回は30年ぶりの富士での開催。ほとんど初開催のようなものなので
混乱が予想されております。
我々が使うルートは小田急線の駅から歩いて30分ほどの
シャトルバス乗り場にいかなければなりません。
先日関東を台風が直撃したさいに、テレビ中継で増水した川で橋脚が
流されて壊れた橋の映像が流れていましたが…。
あの橋、実は我々が使う上記の徒歩ルートで通る予定の橋だったんです!!(汗)
当然ルートは変更になり、さらに徒歩時間が増えてしまいました…。
ま、なんとかなるでしょう!
怪我やトラブルなく無事に帰ってこられるようにがんばります!!

本日の朝起きてびっくり:妙に寒いと思ったらゆうべエアコンつけっぱなしだった…

F1プロモーション

2007-09-17 23:32:21 | モータースポーツ
昨日用事があって千葉に行きました。
そごうの中を通って外にでようとしたら、一階のちょっとしたイベントエリアに
ホンダのF1マシンが展示されておりました。
ホンダといえば、今年散々な成績でありえない低迷の仕方をしていますね。
しかもその理由というのが風洞のデータのキャリブレーションがそもそも
間違っていたというのが原因らしいといわれています。
そういうことを知っていて眺めるホンダのマシンはなんだか不憫でありました。
ちなみに今季ホンダのドライバーはバトンとバリチェロ。サードがクリエンです。
展示されているパネルにはバトンが一人で写っているものと、バトンとクリエン
の2ショットが展示されておりました。
あれ…、バリチェロは…??
ドライバーも見た目重視ということなのか、バリチェロの写真はみあたりません
でした…。
色々な意味で微妙な気分になれたF1展示でありました。

本日のスパのニック:いつもどおりの入賞おめでとう!次は表彰台だ!

モータースポーツの秋

2007-09-13 23:19:26 | モータースポーツ
朝晩涼しくなりすごしやすくなってきました。
これからちょっとずつ秋になっていくのですね。
さて、秋といえば私にとっては「モータースポーツの秋」です。
秋以降はお楽しみモータースポーツイベントが目白押し!
9月23日から24日にはお台場でモータースポーツフェスティバル2007が
開催されます。そして9月最後の週末にはお待ちかねのF1日本GPが
富士スピードウェイで開催!
10月26日からは幕張メッセで東京モーターショーが始まります。
同じく10月26日から28日にはラリージャパンが十勝で開催されますし、
トヨタのモータースポーツイベントも11月末にあります。
今年も充実した秋になりそうな予感です。
体調をしっかり整えて、満喫したいと思います!

本日の旦那からのメール:町で見かけた外国人が「ゴーヤーチャンプルー450円」と書かれたTシャツを着ていたそうです

ヨーロッパGP!!

2007-07-23 23:09:19 | モータースポーツ
いやいやいや。
今年のF1ヨーロッパGPはすごかったですね!
レース開始直後、いきなりの雨。スタート時点ですでに雨が落ちてきていたようですが対応できるはずもなく…。ドライタイヤでスタートしたマシンは続々ピットイン。インターミディに履き替えてコースに戻るものの…、水はけの悪いコーナーは滝のよう。1コーナーで曲がりきれなかったマシン6台が次々とコースオフ。お互いに接触せずにすんだのが奇跡のような団子状態でした。
ニックはそもそも一周目でクビカとチームメイト同士の接触…。スタート直後からクビカがちょっと邪魔な位置にいました。
そんな大混乱のなか、なんとスパイカーのビンケルホックが初参戦のレースで暫定トップに!あっというまに順位を落としていきましたが非常に印象深いシーンでした。旦那がいうにはこのビンケルホックのラップリーダーというのは「斬新だ!」なのだそうです(笑)。
私としてはこのところ不運なトラブルに見舞われ、多分3レース連続ぐらいでリタイアしているトニオが心配です。気を落とさず挑戦していって欲しいと思います。
ニックはクビカとの接触があったり、後半バトルがあったりとストレスが多そう…。でもニックはポイントもあのライコネンに次ぐランキング5位につけているし、今年は本当に活躍しています!応援のしがいがあるというものです。
他にはレッドブルのウェーバーが3位表彰台を飾るなどしたのも目新しい感じでした。クルサード先生も5位につけ、混戦模様のレースでチャンスを確実にものにするレッドブルの底力を見たような気がします。苦戦を強いられている弟チームのトロロッソも後半の巻き返しに期待したいところです。
ライコネンがリタイアしましたが、アロンソとマッサが根性見せましたね!ハミルトンなんてルーキーにドライバーランキングトップを取られている場合じゃないですよ!アロンソ・ライコネン・マッサが三つ巴でチャンピオン争いをするのが観たかったんですけれどねぇ…。ルーキーごときに引っ掻き回されて、ベテラン勢の慌てぶりばかりが目立ちます。後半のレースはどうなるでしょうか…。

本日の歯医者:虫歯ではなかったようです。歯をピカピカにしてもらいました。

今そこにあるF1

2007-03-06 23:55:24 | モータースポーツ
F1レーシング日本版の最新号に、ジャックヴィルヌーヴのインタビューが
載っています!
「ジャックの毒舌がさえわたる超辛口シーズンプレビュー」だそうです。
買ってきたけれどまだ読んでいません。週末にとっておきます。
ジャックがどんな毒を吐いているのか今から楽しみです(笑)。
現役時代にも、ああ~そこまで言っちゃうか~!というのがファンの楽しみでも
あったジャックの毒舌。ルマンに行った今、F1に対して遠慮のなくなった彼が
どこまで語るのか、かなり期待できます。というかしています。
…いや…、現役時代から遠慮なんかしていませんでしたね。
あのミハイルシューマッハーにさえ…。

そういえば、昨シーズンF1から家出していったモントーヤが
先日NASCARで優勝したそうですね。
そのレースぶりを聞くと、暴れん坊ぶりは健在のようで嬉しい限りです。
まだまだF1での活躍をみたい選手でした。

F1もどんどん世代交代が進んでいますが…。
クルサードやフィジコがどこまで粘るか、ベテラン勢の活躍に期待しています。
今期テストドライバーのピケJrのレギュラー昇格はいつになるでしょう。
今年もF1から目が離せません!!

本日のジャック:ルマンでの野望を語る

富士行ってきました。

2006-11-29 23:55:11 | モータースポーツ




実は日曜日、旦那と二人で富士スピードウェイに言ってきました。
トヨタのファンイベント、トヨタモータスポーツフェスティバルが開催
されていたのです。
フェスティバルではピットウォークやF1スペシャルラン、GTのレース
などイベントもりだくさん!
しかしながら我々には今回、そういったイベント以外にも目的が…。
そう、来年開催されるF1日本GPの下見です。
我々は来年車でサーキットに行く予定なので、一度自宅から富士に
行ってみようということになったわけです。
富士のF1はチケット&ライド制。車で指定駐車場に行き、そこから
シャトルバスでサーキットへ行くことになります。開催中は3000台の
バスを用意するということですが…、はたしてどうなりますやら。

さて、トヨタモータスポーツフェスティバルです!
会場入りしてすぐにFポンのレース!スタンドで観戦しました。
疑惑の最後尾超フライングスタートはなかなかの見ものでしたよ。
実況の「コラー!!」に笑いました。。
Fポンが終わったら移動です。お楽しみのピットウォークがあるのです!
ピットにはいるのははじめてだったので結構興奮しました。ピットから
眺めるスタンドもなかなかのものですよ。そんな感じでピットをフラフラ
していると、なにやら出待ちをしているらしい人たちが…。誰の出待ちなんだ
ろうと思って混ざって待っていると、なんと!!
F1ドライバーのラルフ・シューマッハ選手がでてきました…!!!!
うわ~!目の前でみちゃいました!!写真は失敗したけど!!(ぉ)
そのあとピットで準備をしているラルフの撮影には成功。
黄色いヘルメットの人物です。結構背が高かった!カンドー!!

午後はF1スペシャルラン。ウェットコンディションの中、ラルフが
素晴らしい走りを見せてくれました。さらにこの後、サプライズが!
来季ウィリアムズとテストドライバー契約をした中嶋一貴選手が
ウィリアムズマシンで登場。ストレートを通過していったラルフのあとを
追って爆走していきました!ほんとにびっくりしました!!
ピットウォークのときに、一箇所だけシャッターがおりて、しかも
ビッチリ目張りがしてあって中がのぞけないピットがありました。
今思うと、あのなかにウィリアムズマシンがいたんですね。
こういうサプライズは大好きです。楽しかった!

その後のスーパーGTで、高木虎之介選手がなかなか楽しかったです。
途中ピットでドライバー交代があるのですが、虎之介選手は最初
立川選手のヘルメットで走り、ピットに戻ってくるやヘルメットを
はずして自分のヘルメットにかぶりなおしていました。
しかもご丁寧にグローブまで!(笑)
実況でも言っていましたが、「勘弁してよ~」という苦笑いが印象的でした。

雨がふったりして天気はいまひとつでしたが、イベントはとっても
たのしかったです。来年もまた行きたいイベントです!

本日の買い忘れ:炊事用ゴム手袋!手が荒れるぅ~!

F1最終戦

2006-10-23 01:03:03 | モータースポーツ
F1最終戦、ブラジルGP。
タイトルを掴みかけていたシューマッハーが鈴鹿でまさかのリタイア。
最終戦ブラジルで彼がチャンピオンになるためには、
「シューマッハーが優勝+アロンソがポイント圏外」
という非常に厳しい条件をクリアせねばなりません。
しかしながらシューマッハーは予選最終ピリオドでリタイアし
決勝は10番手スタートとなりました。
対するアロンソは4番手。う~ん、微妙!!(どちらも)
そしてやたら気合が入っているのは母国GPでポールをとったマッサ。
なんだか勢いが違います。

序盤はなにやらウィリアムズが同士討ち。マーク・ウェバーは以前にも
その年の最終戦でチームメイトとクラッシュをしていました。なんなんでしょ。
ニコのマシンのパーツが大量にコースに散らばったため、イエロー&
セーフティカー。序盤なのでそれほど影響はなさそう。
かと思えば、一つも順位を落とせないシューマッハーがタイヤバースト。あ~あ。
そしてクビカとニックが文字通り接戦を繰り広げていたなかで、ニックの
フロントウィングになにか起こってしまった様子…。
ピットインしてノーズコーンを交換し、大幅に順位を落としてコースに復帰。
しかしながら他マシンとの接触もありリタイア。ううっ…。
マッサは終始独走。退屈そうです。
アロンソは2位につけ順位キープ。
シューマッハーはマシンにトラブルを抱え4位まで順位をあげるのが精一杯。
そして母国ブラジルで、マッサが嬉しい勝利。
アロンソも2006年のワールドチャンピオンを決め、ルノーに
コンストラクターズタイトルをもたらしました。
一時は逃しかけていたチャンピオンタイトル。しかしながらアロンソと
いう人は運も味方につけ見事な連覇。
本人も言っていましたが、シューマッハーがいる段階で、彼をくだして
チャンピオンになったことに価値があります。

ブラジルの気になったシーンの最たるものといえば…。
ストレートの真ん中あたりをふよふよと漂っていたビニール袋…。
スーパーの買い物袋にしかみえない袋が、レース中ずっとコース上にありました。
マシンが通るとマシンに吸い寄せられて吐き出されて…。
コースにあんなにおおきなゴミがあるのって、初めて見たかもしれません…。

マッサは母国の観衆に大歓声で迎えられ、嬉しい1位。
アロンソは2回目のタイトル獲得を決め、粘りの2位。
空気を読めないらしいバトンが、なぜか3位。
シューマッハーは惜しくも4位で最後のGPを終えました。お疲れ様。

ここで俄然気になってくるのは来季のドライバーラインナップ!
トップチームもそうでないチームも、まだ確定していないシートがありますよ!
願わくば、ニックが来年もウィリアムズで全レース走れますように。
レッドブル軍団もクルサード先生と愉快な舎弟たち状態でがんばれ!
そしてそして、ジャックがF1復帰、してくれますように…☆

本日のピケJr:レギュラーシートをもぎとれ!

マクレーキック!!

2006-10-11 23:43:01 | モータースポーツ
F1の次はラリーですよ!!
先月末、トレーニング中に骨折したシトロエンのエース、ローブにかわって
なんと!あのコリン・マクレーが出場することが決まりました!
去年シュコダでベテランの健在振りを見せてくれたマクレー。
その時はポディウム圏内にいながらもマシントラブルで
惜しくもリタイアとなりましたが…。
今年はやってくれるでしょう!!
マシンも絶好調のクサラです!!
ローブには悪いですが、かなり楽しみです!(もちろんローブも
早く復帰してほしいですよ!)
BP-フォードに7ポイント差まで詰め寄られているクロノス・トタル・シトロエン
は、ローブ負傷を知ったとき青くなったことでしょう…。
シトロエンはローブが大活躍。
しかしながらフォードはグロンホルムとヒルボネンの二人が着々とポイントを
重ねています。コンストラクターが逆転されるのは時間の問題です。
そこでマクレーかよ!!
という感じです。シトロエンはコンストラクターを死守するつもりのようです。
フォードの二人もがんばってほしいですが、マクレーおじさんにも
活躍を期待します。
もしマシンがトラブルに見舞われた場合には……。
あの、伝説の「マクレーキック」を披露していただきたいでございます♪

本日のスーパー:ジャガイモとかたまねぎとか3キロ一袋で売るのやめて…。両方買ったら6キロじゃん……