ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

ご無沙汰です。

2008-07-17 14:42:39 | ほげほげ日記
すっかり日記をさぼってしまっておりました。
ご無沙汰しております。

さて、我が家では今、桔梗の花が咲いております。
旦那が去年、ペットボトルのミネラルウォーターについてきた小さな栽培セットから
大事に育ててきたものです。
年末年始休みの際に我が家に持ち帰られてからは我が家で栽培。
私は桔梗の花は知っていましたが、葉などがどのような形をしているかは
詳しく知りませんでした。
最初にみたときは、葉っぱだけがもっさりと生えていて、これに紫の五弁の
花が咲くとはとてもしんじられず…。
冬には寒さでちぢこまってしまい、もやしっ子状態だったために
ついたあだ名が「もやしのもやちゃん」。
あだ名はもやちゃんでしたが、見た目ははっきりいって貝割れ大根…。
茎もひょろひょろと地面を這ってしまっていて、これは実は桔梗なんかじゃ
ないのでは…とずっと疑っておりました。
それが気温があがるにつれて葉や茎がもさもさ伸びてきて、まっすぐ上を
向いてくれないため添え木をあてたりしましたが、かなり立派に育ち…。
あるひ、その茎の先端に花芽を発見!!
日に日に花芽は育っていき、写真のような立派な花を咲かせてくれました。
茎は鉢から大きくはみ出て地面と仲良くなってしまっていますが、
まあそれは愛嬌ということで…。
他にも花芽がでてきているので、これから続々と咲いてくれるのを
楽しみにしております。

本日の夏の午後:おそろしく暑いですね。熱中症に注意!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております~ (ひぃ)
2008-07-18 19:22:54
こんばんわ~
しばらく更新がなかったので心配でした…

毎日暑そうですね…こちらも、なかなか暑いです。
といっても蒸し暑い感じで、北海道らしくない気候になっています。

お互い、身体に気をつけて夏を乗りきりましょう~。
返信する
おー、すごいねぇ (とん)
2008-07-19 21:08:01
大人になって以来まともに植物を育てられたためしがないわ…
小学生のときは朝顔とか育ててたけどねぇw
先日サイダーに花の種がついて売ってたけど絶対育てられないと思いあきらめたわ~
返信する
ひぃどの (りら)
2008-07-20 21:32:28
こんにちわ~。
お久しぶりでございます~。
コメントありがとうございます!

毎日暑いですね~。
北海道ってなんとなく涼しいイメージがあるのですが
やっぱり暑いんですね!
しかも「蒸し暑い」んですか…!!
お…、温暖化の影響ですかね…!?

あ、あと…、心配って…
何かあるっていう意味ですか!?
何もないのに心配とか書かれるとすごい不安に
なってしまうのですが…。
返信する
とんどの (りら)
2008-07-20 21:33:05
おあつうございます~。
そうなの…。不毛地帯と思われた我が家でも
お花が咲いたのよ…!!
こんなむさくるしい我が家でも咲いてくれて
ありがとう!
みたいな気持ちでいます(笑)
小学生のとき、夏休みに朝顔そだてましたな…。
毎年地味~な紫の花がさいて、つまんないなーと思った覚えがあります。
せめてピンクが咲いてほしかった、小学生の私でした。(わがまま)
返信する
言葉って難しいですね… (ひぃ)
2008-07-21 00:03:42
ごめんなさい…私のコメントで不安にさせてしまって…
発言には気をつけます。反省

更新がしばらくなかったから…という意味です。
失礼しました…
返信する
ひぃどの (りら)
2008-07-29 00:17:43
こちらこそ、急にへんなことをいってすみませんでした。

実をいうと精神的には病気をしてから全然たちなおれていなくて…。
入院中などは、たとえばブログの更新が1日遅れたりしたときに「心配しました」といったコメントくれる人がいたのですが、そういった言葉がすごく怖かったんです。自分の病気がすごく不安な状態で、毎日なにごとも起こらないで!!と祈るように暮らしているときに「なにかあったのかと心配しました」といわれたりすると…。「え、縁起でもないことをいわないで…!!」と心の中で泣き叫んでいるような状態、分かってもらえるでしょうか…。悪意がないとわかってはいるのですが、不安をあとおしされるような錯覚に陥ってしまうのです。
とにかく、ひぃすけさんには八つ当たりのようなことを言ってしまってすみませんでした。これにこりずに、ぜひまたコメントを残してください。
返信する