ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

【捨て猫】子猫里親様募集中

2007-10-31 22:49:23 | ほげほげ日記


子猫の里親さまを探しています。

・性別 女の子
・現在 生後三週間位
・体長 15センチ位
・その他
  ワクチン 未済
  トイレ躾 済
  不妊手術 未済

勤めている会社の社員が自宅近くに捨てられていた子猫を保護しました。
現在同僚の自宅に保護されております。
責任を持って飼ってくださる方を探しております。
よろしくお願いいたします。
興味のある方は、コメント欄よりお問い合わせくださいませ。

先週、会社にて本人(本猫)に会いました。
まだ手のひらサイズの小ささでしたが、ぴちぴちとよく動き
ミャーミャーないて元気いっぱいでした。
人懐こくて甘えん坊な猫ちゃんです。
会社の女性陣が一時騒然となるくらいのかわいさでした(笑)。

なんで…

2007-10-28 19:40:28 | ほげほげ日記
先日の日記でも書きましたが、土曜に祖母が亡くなりました。
我が家の菩提寺は都内某所にあり、祖父の兄の子(つまり母達のいとこ)が
お墓の権利を持ち管理をしているそうです。
もちろん祖父(つまり祖母の夫)もそのお墓に眠っています。

叔母は祖母の亡くなった土曜日のうちにそのいとこに連絡をしたそうです。
するといとこは、すぐには返事をできないので明日改めて連絡すると
言い、そのときはそれで電話を切ったそうです。
そして翌日かかってきた電話で、開口一番こう言われたそうです。
「率直にもうしあげますが、お引き受けできかねます。」

意味、わかりますか?
つまり祖母の遺骨をそのお墓におさめることを拒否するというのです。
お悔やみの言葉一つなかったそうです。
前日に母親を亡くして、悲しみの中にありながらも葬儀の準備などで
忙殺されている人に、よくそういうことが言えたものだと思います。
さらになんと!
今お墓に入っている、祖父の遺骨も早々に引き取って欲しいとまで
いっているそうなのです!

我が家では毎年お彼岸とお盆にお墓参りをしていました。
祖父をはじめ、代々の先祖が眠っている墓なのですから当然ですね。
いずれは自分達も…、と思っていたわけです。
だって、まさかこんなことを言われるとは思っていませんでしたから。

なんでこんなことを母達のいとこが言い出したのかというと…。
根っこはかなり深く、昔からのことのようです。
祖父は若い頃から優秀な人物で、実家は材木屋だったのですが商売人と
しても才能があったようです。そのため曽祖父は祖父や初孫(つまり私の母)
ばかりを可愛がっていたのだそうです。
そのことをいまだに根に持っているようなのです…。

…それにしたって…。

叔母や母とも話したのですが、祖父の遺骨もそんな人たちの所に
置いておきたくないので色々と手続きも面倒ですがなるべく早く
引き取ろうと思っています。
近場に公園墓地のような場所を探して、そちらに祖父母の遺骨を
収めようと思っています。なかなか探すのも難しいかとも思いますが
あきらめずにいい場所を見つけたいと思っています。
色々なことがありすぎて少々疲れていますが…頑張ります。

本日の私:こんな時こそ家族助け合って!

親戚一同

2007-10-25 00:14:34 | ほげほげ日記
土曜に祖母がなくなり、月曜に通夜、火曜に葬儀を執り行いました。
どちらの日も、思っていたよりも多くの方に来ていただくことができ
祖母も喜んでいたのではないかと思います。
親しい親族や友人が久々に集まり、祖母の思い出話に花が咲きました。
10年以上顔をあわせていなかった親戚も多く、私は挨拶や旦那の紹介で
てんてこまいでした。

旦那の印象としては、「普段の親戚づきあいが希薄なんだなぁ」というのが
あったそうです。
そういえば確かに旦那の実家は親戚が多く、父方も母方もしょっちゅう
集まっているようです。土地柄もあるのでしょうか?

私はいとこと末の叔母(母の一番下の妹)に17年ぶりくらいで会いました。
末の叔母は相変わらずでしたが、いとこの印象が全く違ってしまっていて
会ったとき誰なのかわかりませんでした。
叔母(こちらはいつもの叔母)も母も同じ印象を抱いたようです。
17年もたてば、人間変わるのだなぁと驚きました。

またうちの親戚はなかなか個性派が多いようで、旦那が目を白黒させて
おりました…(苦笑)。
でもその親戚一同が心をひとつにして、祖母を送ることができたと思います。
大勢の人に慕われて、本当に祖母は幸せな人生だったと感じました。
いつまでも祖母のことを忘れずに、思い出を大切にしていきたいです。

本日の私:実家の母・叔母と長電話一時間(ギャー)

祖母の話

2007-10-20 23:25:25 | ほげほげ日記
本日夕方、祖母が亡くなりました。95歳でした。
8月に入って体調を崩し、すい臓がんと診断されて8月末から入院を
していました。
先週の土曜には容態がかなり悪くなり、ナースステーション横の個室に
移っていました。
今日は珍しく叔母と母と私の三人ともが病室にそろっておりました。
昼間はそれほど体調に変化は見られなかったのですが夕方に急変し、
最後は私達や看護士さんたちに見守られて旅立ちました。

働き者で綺麗好きで、頑固な明治の女でした。
本当にがんばって長生きをしてくれたとおもいます。
最後はみんな感謝の気持ちでいっぱいでした。
ありがとう、ありがとうと何度も声をかけました。

ほんとうに、ありがとう。どうか安らかに眠ってください。


先日の日記に書いた父の入院している病院というのが、実は祖母も
入院していたこの病院でした。
看護士さんたちが祖母の清拭やお化粧をしてくれている間、
私達はホール横のソファで待っていました。
母と叔母は二人でぽつりぽつりと話をしていました。
そのとき、父らしき人物が病室から出てきて、私の近くを通って歩いて
いったのです。かなり歳をとってしまっていましたが、間違いなく父だと
思いました。声をかけることはできませんでしたが、目の前で見る事が
できました。
祖母がひきあわせてくれたのかな、と思います。
もう病院に行くことはなくなりましたが、出る直前に父の姿を見る事ができて
よかったです。いつまでも元気でいてほしいです。

本日の私:家族みんなで力をあわせて頑張っていきたいと思います

どうしたものかと

2007-10-18 23:11:41 | ほげほげ日記
夜になって叔母から電話がありました。
本日叔母は用事があって市内某所の病院に行っていたのですが、そこで
ちょっとびっくりするようなことがあったというのです。
すーごく期待をさせるような口ぶりだったので何事だろうと思って黙って
聞いていましたら…。
その病院のフロアーにて、私の父親を見かけたというのです。

我が家は私が小さい頃に両親が離婚しており、私は母のもとで育てられました。
父親と最後に会ったのは小学6年くらいの時です。最後に連絡があったのは
確か高校2年の終わりごろ。その時も母が応対しているので私は小学6年以降
まったく父親と接触ができなかったのです。
母が父をたいそう嫌っているというのもあるのですが…。私はほとんど父に
会わせてもらったりできず、連絡先を教えてもらったりもできませんでした。
離婚したのだって、そもそもうちの母親が父の連れ子を虐待したのが原因
です。小学生の男の子をバットでなぐるなんて、ありえないですよね。
その子(私の義理の兄ということになるのですが)は、母がそういった暴力を
振るうので家の中にいられず、毎日父親が仕事から帰ってくるまで家の外の
街灯の下で暗い中待っていたそうです。

まあそのようにして20年も会っていなかった父が、こんな身近にいようとは…。
私もここ一月ほどその病院に叔母と行ったりしているので、会おうと思えば
いつでもあえるわけです。
でもですね…。
確か父には新しい家族がいるような、そんな話を聞いたことがあるのです。
となると、いまさら私が会いに行っても迷惑…になりますよね。叔母も
それは同じ意見のようです。
叔母はこのことは私には黙っているか話すかちょっと考えたそうなのですが…。
こういう状態なので、そんな話をされてもどうしよう…という感じで
とっても混乱しています。
まぁどうしようもないんですけれどね。
ただ、現在70歳台後半の父が、入院中だから元気とはいえないまでも
無事に生活を送っているというのがわかっただけで、よしとしなければ
なりません。
今週末も病院に行く用事があるのですが…。会ったり声をかけたりする気は
ないのですが…。
なんとも、どうしようもない気分です。

本日の私:複雑な心境です

アルゼンチンハハ

2007-10-15 23:28:37 | ほげほげ日記
最近アルゼンチンアリがテレビの報道などでちょっと話題になっているようです。
なんでも輸入材木などに混じって日本にやってきて、特に広島方面で
爆発的に繁殖しているのだそうです。
まぁ要するに害虫で、しかも繁殖力も強くどこにでも巣を作るので非常に
駆除もむずかしいらしいです。

で、それがどうしたのかといいますと…。

先日、おばが午前中に洗濯や庭の草取りをして、バタバタとしていたところ
遅く起きてきたうちの母がぼんやりテレビを見ていたそうです。
あれこれやったあとも同じ体勢でテレビを眺めていた母が、キッチンに
立っていた叔母にひとこと
「アルゼンチンアリってすごいんだってよ~~」

忙しく立ち働いていた叔母はやや脱力。
だからなんじゃいと思ったそうですが、なんとなく話をあわせて相手をした
そうです。
叔母は今いろいろと忙しく毎日大変そうなのですが、母はあまり手伝おうと
していないようです。アルゼンチンアリも結構ですが、できたらもうすこし
家のこともやってほしいかなと思う今日この頃です。

本日の母のあだ名:私の中では「アルゼンチンアリ」

JRフリーパス

2007-10-12 20:05:04 | ほげほげ日記
フリーパスというか、なんというか…。

本日首都圏のJRや私鉄では、朝から自動改札機が起動しないという
大事件が発生しました。
家を出る前に見ていた朝のニュースでは、改札を開放して素通りできる
ということでしたが…。
行ってみると、ほんとに素通りでした…。
定期だから別に何も得でもないのですが、切符を買っておでかけしようと
していた人はちょっとお得だったかもしれませんね。
それにしても実に妙な体験でありました。
降車駅で改札を通るとき、横にいたサラリーマンが「おおぉ~♪」と
感嘆の声をあげながら改札を通っているのを見てちょっと笑いそうに…。
定期を出す手間が省けたのはよかったかもです。

しかし今回のこの騒動、自動改札機を手がけた会社やそこのSE達は
さぞかし朝から電話でたたき起こされ、朝飯も食わずにとびだしたこと
だろうなぁと思いをはせました。
テンパりながらとりあえず復旧のための作業を指示して、あとは解析して
バグフィックスですかねぇ…。
会社の上層部は説明と謝罪でてんてこまい。
下は怒鳴られながらバグ退治でてんてこまい。
ほんとに朝からご苦労様です…。

本日の魚好き:ぶりが3切450円だった♪買っちゃった♪(大好物

アイスdeコーヒー、そしてベーカリー

2007-10-11 01:24:39 | ほげほげ日記
今年の夏、実はあるおやつにハマっておりました。
それは、グリコアイス牧場しぼりのコーヒー味。
もともとコーヒーが好きで苦手な甘いものでもコーヒー味なら食べられたの
ですが、このアイスはかなり気に入りました。
しばらく、毎日のように夕食後にアイスをたべるという日々が続きました。
私には珍しいことです。もともとおやつなんてほとんど食べなかったのですが…。
しかしながらしばらくしたら、店頭から消えてしまい…。
非常にがっかりしました。
アイスクリーマーを買って、自分でコーヒー味のアイスを作ろうかと
本気で思ったくらいです。
まぁ、もう寒いのでアイス食べなくなったんですけどね…。

アイスクリーマーもそうですが、ちょっとまえからホームベーカリーという
自宅でパンが焼ける素敵マシーンがほしい…。
家で焼きたてパンが食べられるなんてちょっとあこがれてしまいます。
友人がホームベーカリーを持っていて、自作のおいしそうなパンの写真を
日記で公開していてかなりうらやましい!なんとパスタも作れるそうです!
頑張って貯金して買おうかな…。おもちも作れるやつがいいな♪

本日のチャレンジ:コーヒー味のもちって、どうだろうか…

風邪気味の原因…

2007-10-09 00:44:07 | ほげほげ日記
日曜日に急にお腹が痛くなってどうしたんだろう…と思っていたら
今日になって7度台半ばの熱がでました。
どうやら風邪気味のようです…。
まぁ急に朝晩冷えるようになってきたし、空気も乾燥しているし…。
油断したのかな、と思います。
あと、このところずっと腹を立てているからかも…?
その原因は…。

先日からブログに載せている富士スピードウェイでの悲惨なF1開催の
実態ですが、一週間経っても収まるどころかますます怒りがこみあげて
きます。
ネットでは運営したトヨタに対しての批判が相次ぎ、緊急アンケート記事
などがぞくぞくアップされています。

天候はトヨタにはどうにもできないことなので、仕方がないのですが
その他の運営がとにかくひどすぎです。
バスの待ち行列が、冷たい雨の降る中最長6時間だったのはすでにご存知の
とおりです。ひどい話ですね。短くても3時間は待っているわけです。
それだけの時間屋外で待たされて具合の悪くなる人がでても
おかしくないですよね。小さい子供さんを連れている人も大勢いました。
当然ながら救護室は満杯だったようです。
にもかかわらず運営側は、終了時間だからといって6時に電気を消そうと
したそうです!頼み込んで電気をつけたままにしてもらったということですが…。
1階ではそのように大変なことになっていたにもかかわらず、2階では
スタッフがお茶を飲みながら談笑していた、という話。
知れば知るほどあきれるしかありません…。

ちなみに今回、応援フラッグなどの使用は一切禁止されていました。
F1といえばフラッグや横断幕など各チームの応援で客席が色とりどり
になるのも見所の一つなのですが…。そうした通達があったために
ほとんど使用されませんでした。ですが、主催者ゆかりのトヨタ応援席
には、あれー??でっかいトヨタのフラッグが…!!??

ネット上にはこのほかにも、読んでいるだけで悲しくなってくるような
話がたくさんありますよ。
これが世界企業と威張っている、天下のトヨタさんがやることですか。
聞いてあきれますね………。

本日の私:悪口ばっかり書いて嫌なやつと思われようとも、言うべきことは言って実態を少しでも大勢の人に知って欲しい

F1写真

2007-10-05 01:16:30 | モータースポーツ
ただただ不満ばかりの残る今年のF1でしたが…。
雨がジャンジャン降る中、何枚か写真もとりましたのでブログで公開したいと
思います。
主にBMWザウバーのニック・ハイドフェルドを撮影しました。

スタート前、グリッドにつくニック。今回は予選5位のサードロウ。クルーにとりまかれています。


指をさしてなにかを指示しているニック。


グローブを装着するニック。


ストレートを水煙をあげて爆走していくニック。(を流し撮りしようとして失敗しノーズが切れている…)


ピットインしたニック。霧が濃くなってきました。


ピット作業を追えてピットロードをコースに向けて走っていきます。


コースに復帰。雨が激しい。


この霧!!F1開催できる状況じゃないですよね…。本当になにも見えませんでした。


おまけ。新松田の駅からシャトルバス乗り場に向かう際通るはずだった橋。先日の台風で崩壊したままです。仕方なしに迂回路を通っていきました。せめてもの救いという感じで、川べりはコスモスがきれいでした。