ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

師走その2

2008-12-31 01:13:23 | ほげほげ日記
12月に入ってから、引越準備でおおわらわでした。
私は一年のうちで年末が一番好きで、意味もなくウキウキするのですが…。
今年は忙しくてそれどころではありませんでした。
中でも年末のお楽しみの一つのドールイベントの日程が、引越予定日の前に来ていてどうしても行けないのが残念でした。
といっても、今回ちょっと気がすすまない理由がありまして…。
友人の紹介で知り合った人で、この手のイベントに一緒に参加するようになった人がいるのですが…。
ちょっと困ったことがありまして…。
ドールイベントというのは、ドールはもちろんですが、ドールの手作り衣装を売るディーラーを見て歩くのが醍醐味です。手作りならではの手の込んだ衣装や小物を買うのが楽しみの一つでもあります。
なのですが…。
その人と一緒にイベントに参加すると、毎回困惑することが…。
私が、気に入ったものを買おうとすると「やめときなよ」と止めるのです。
最初はなにか親切心から、今ひとつの商品を買おうとしている私を止めてくれているのかと思ったのですが…。何を買おうとしてもこれを言われまして…。
あとは、「自分で作りなよ」とも言われます。
最初のうちは相手をたてる意味もあって、言葉に従って買うのを控えたりしていたのですが、1年2年と続くとやっぱり買わずにすごく後悔することも多くなり…。
今年の夏のイベントでは、その助言?を無視する形で買い物を進めたところ、
私が商品を選んでいる後ろで「自分で作りなよ」、
お店の人に会計を頼んでいる際にも「つくりなよ」、
お金を支払っている時にも「つくりなよ」、
お店から離れて歩き出してもまだ「つくりなよー」。
………。
ノイローゼになりそうです。
自分で作るのももちろん楽しくていいのですが、ディーラーで買い物をするのもまた楽しいものなのです。自分では考え付かないような発想やデザインの商品をみて欲しいと思って買うのは当然のことだと思うのですが…。
その日はさすがに不機嫌になってしまいました。
まぁ不機嫌なのを必死に隠していましたが、その日はその後とどめがありまして。一緒に歩いていたところ、その人がおもむろに先日街でロードスターを見かけたという話をはじめました。何を隠そう私はロードスター大好きのロードスターオーナー。それを知っているのでそういう話題を振ってくれているのかと思って聞いていたら…。
「ロードスターが停まっていた前にプジョーが停まっていて、皆そっちを見ていた。ロードスターかすんじゃってたよ。」
だそうです…。さすがに頭にきて反論したところ、「周りで見ていた人たちは車がよく分からない人たちだろうから外車のほうに注目するのは仕方ないんだよ。」といわれました。いや、そういうことを言っているんじゃなくて、ロードスターオーナーの私にわざわざそういう話をする無神経さに怒っているんですが…。通じなさそうなのであきらめました。
そういえば、他にもディーラーで買った服を見せてというので見せたら
「これに○○円はださないなー」と馬鹿にされたり、私がちょっとお手洗いに
行っている間、荷物を持っていてくれるというので渡したら中を思いっきり
覗かれていたりしたこともありました…。
もうこりごりな感じです…。疲れてしまいました。
今度からは一人でイベントにいって好きな買い物をしようと思っています。

本日の今年のドールイベント:欲しいドールがある…!

最新の画像もっと見る