ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

あけましておめでとうございます

2009-01-06 21:53:52 | ほげほげ日記
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は引越でバタバタしておりましたが、年始はちょっとゆっくりしました。新居の生活もまだまだ落ち着きませんが、ちょっとずつ慣れていこうと思います。買い物もいままでとは全く勝手が違うので、大晦日にはあちこちウロウロ。最終的に行き着いた大型スーパーで、すでに夕方になってしまっていて必要な食材がそろわなくて…。帰宅後旦那が自転車で再買出しにいくハメに。
三つ葉、ゆずは早々にゲットしておかねばなりませんね…。
毎年姫なるとを買いそびれそうになるのでそれだけは早めに買っておいたのですが、肝心な三つ葉とゆずがピンチになるとは…。

うちのお雑煮は…なに風なんでしょうね。
小松菜、鶏肉、餅、三つ葉、姫なると、ゆずが入るおすまし仕立てのお雑煮です。
地域によっておつゆ部分がしょうゆ仕立て、味噌仕立て、餅が角餅、丸餅等違いがあるようですね。また具も多かったり少なかったり地域や家庭でかなり差があるようです。
ちなみに旦那の出身地の雑煮の話を聞いたときは、最初冗談かとおもいました。
雑煮の餅をくるみだれ(甘い)につけて食べるのだそうです。日本て広い…。

2日には生まれてから2回目(多分)の初詣に行きました。
30分待ちのいい感じの混み具合でした。
そのあと行った初売りで、思わずものすごい量の買い物をしてしまいましたが…。
今年は内需拡大せよということで。

本日の年始の目標:リラックスしていこう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (みさっち)
2009-01-09 09:18:24
今年もよろしくね!
新居の住み心地はいかが?

あの辺、私の実家の近所なのよ
あけましておめでとうございまーす (りら)
2009-01-09 23:54:31
こちらこそ、今年もよろしくです!
新居のほうは…、まだ片付けがすんでいなくて
ちょっと雑然としています。あはは…。
そうそう!みさっちさんのご実家、確か
高校生くらいのときに皆で遊びに行った覚えが…。
当時からいい感じの所だなぁと思ってたんですよ!
あけおめ的な。 (とん)
2009-01-19 01:29:41
引越し先あの辺なのね~
いいなぁ新しいおうち・・・
そういえば正月に眼鏡を新調いたしました
まだ取りに行ってないけどw
ちとババ臭いデザインだったので、レンズの幅を2ミリ位削ってもらうよう頼んでみました
どんなん出来てるのかなぁ~
(↑早く取りに行けよ・・・)
とんサマ。 (りら)
2009-01-30 00:08:42
コメント返信遅くなってしまって申し訳ありません…(大反省)。
こんなわたくしですが今年もどうぞよろしくお願いいたします!
新居の方は荷物もだいぶ開梱できてやっと少し落ち着いてきました。
とんどのは眼鏡を新調ですか!
すでに受け取り済みでしょうか??
どんなデザインにしたのでしょう…。興味津々です。眼鏡ってすごく必要なものだけど作りに行くのって結構面倒くさくてついついそのままになっちゃいますよね。
新しい眼鏡がバッチリフィットするといいですね!!