ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

スウェーデンの郷土料理・ポテトボール

2021-05-14 | 料理
スウェーデンの伝統的な料理のダンプリング料理
※ダンプリング:
・小麦粉に卵・牛乳・バターなどを加えて練り、団子状にしてゆでたものでシチューやスープに浮かすもの。
・ゆでたじゃがいも、小麦粉、米、または両方に塩と水を加えて練り上げ、丸型に整えてから茹でたり、蒸したりしたもの。

■パルト(palt)
スウェーデン北部の料理で生のジャガイモと豚肉で作ったダンプリング(肉団子)に、バターとコケモモのジャムを添えて供される。
ポテトを使ったピーテパルトは、スウェーデン北部Piteå(ピーテオ)地方の郷土料理で家庭の数だけのバリエーションがあるそうです。
ノルウェーで食べられるジャガイモ団子/ポテトボール料理は、RASPEBALL、KOMLE コムレ、南ノルウェーではkompeコンペ、他の地域ではクムレ/クームレ(kumle)、クルッブ(klubb)など呼称もさまざま。
ドイツではクネーデル(knödel)、カルトッフェルクレーセ(Kartoffelklöße)ですね。

ポーランドでは、クルスキ(Kluski)

クロップカーカ(スウェーデン語: kroppkaka、複数形 kroppkakor)
事前にゆでたジャガイモで作られた豚肉玉ねぎなどを包んだダンプリングで、バターソースにリンゴンベリー・ジャムを添えて頂きます。クリームソースなど色々バリエーションもあるようです。
kakaまたはkakorは「ケーキやクッキー」を表しますが、kroppは、「 体・body 」、「物体」ですね。


エーランドスカ・クロップカーコルÖländska kroppkakorは、ゆでたジャガイモと生のまま摺り下ろしたジャガイモを半々で混ぜた生地のものをあるそうです。

デンマークのスープに欠かせないmelboller(小さな小麦粉のダンプリング)の浮きものがありますね。Melは小麦粉、Bollerはボール。こちらはじゃがいも使ってない。

さて、ストックホルムではクロップカーカの専門店があるそうです。
Nalle & Kroppkakan
41 Svandammsvaegen Hägersten, Stockholm 126 35 Sweden
http://www.nalleokroppkakan.se
そこでは、揚げたものや中身をきのこ、玉ねぎ、ニンニクのベジタリアンメニューもあります。

何時かは訪れたい!!!!

作り方がYouTubeにあげてあったの発見

私は、どっしりやモチモチの生地より、フワフワのニョッキが好きなので、
フワフワのジャガイモの生地のクロップカーカを目指します!!!
スウェーデン語のレシピの半分で作ります。
1 kg potatis, mjölig
2 ägg
2,5 dl vetemjöl
1 tsk salt
100 gram rimmat fläsk
100 gram rökt skinka
1 gul lök
0,5 msk(matsked) smör
2 krm(kryddmått) kryddpeppar

1 msk = 3tsk = 15ml
krm = kryddmått (ひとつまみ:小さじ1/5(約1g))


■kroppkakorの作り方
【材料】 (手のひらサイズ10-12個分くらい)
じゃがいも 500g
卵 1個
小麦粉(強力粉と薄力粉半々で100g)
小さじ1/2
塩豚100g
スモークハム 50g
玉ねぎ小1個
バター 小さじ1
胡椒ひとつまみ
オールスパイス小さじ1/2

【作り方】
<下準備>
ジャガイモを皮をむいて、ゆで、熱いうちにつぶし、広げて冷ます
<詰め物>
塩豚とハムを角切り。
フライパンにタマネギの皮をむき、みじん切りにし、バターで数分間炒める。
豚肉とハムを更に加え、軽く茶色になるまで炒めて冷ます。
スパイスで味付けし、かき混ぜます。

<生地>
ボールに卵、冷ましたマッシュポテト、小麦粉、塩をざっくり混ぜる。(こねない)
※少しとってお湯でゆでてみる。もし広がって固まらない場合は小麦粉を追加する。
直径約5 cmの棒状に伸ばし、幅約2 cmに切る
それぞれの生地を丸めて平らに伸ばして、くぼみをつけそこに豚肉と玉ねぎを大さじ1〜2杯入れて包む

<ゆでる>
大きな鍋に2リットルの水と塩大さじ1杯を入れ沸騰させる。
丸めたボールを半分いれ、浮か​​んできたらさらに5分茹でる。合計で約10分煮込む。

<ソースと仕上げ>
・溶かしバター
フライパンに無塩バターを溶かし、塩をきつめに振ってソースを作る。
・リンゴベリー 適量を添える
・刻んだイタリアンパセルを振りかける



最新の画像もっと見る