気まぐれ鉄な写真館 Zwei

主に鉄道関係(車両)の写真をUPしていますが、他にも有り?

自虐的ネタ

2005-09-09 22:48:44 | SLやまぐち号
SLやまぐち号で流し撮り~してはみたが、ヘッドマーク付近しか止まってなく他はボケボケで失敗。

ヘタですねぇorz

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試しに | トップ | 朝焼け~なのだが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を仰る~ (きつねのるーと)
2005-09-10 00:54:30
何を仰るんですか。凄くばっちり決まっていますよ。この角度と、この画角で流した場合、焦点が合うのは一点のみですから、ヘッドマークとナンバープレートにピンが来ていれば成功なんですよ。

また、キャブにピンを合わせるってのもアリなんですけどね。でも、ボイラーにピンが来て他はぼけた写真ってより見れるので、これは断じて成功作です。自信を持ってください。
返信する
成功の基準 (morisu)
2005-09-10 17:46:32
自分もHMやナンバープレートにピンがきていれば、よほど構図に無理がない限り成功だと思いますよ。



動輪に動きがでていていい感じですし、煙突から躍り出る煙には惚れ惚れしますよ。

それに後ろのほうがぶれている分、スピード感が生きているように感じますし・・・
返信する
有り難い (高烏)
2005-09-10 23:00:19
きつねのるーとさん、morisuさん、コメント有難うございます。

お二方のコメント読んで、この写真はこれでよいということなので、救われました。



個別レス



きつねのるーとさん:キャブ流しというのも面白そうですね。チャレンジしてみようかな?



morisuさん:私としてはmorisuさんのような被写体がビシッと止まっている流し撮りが出来たらなぁと思っています。



何はともあれ練習あるのみですね。

返信する
流し撮りの理屈 (きつねのるーと)
2005-09-11 21:15:02
morisuさまの流し撮りのように横位置で車両全体にピンが来るように撮るには、線路に対して真横に構える必要があります。

また、前がちに流す場合(前:8、側面:2)だと「ズーム流し」と言われる技法を使えば、前面と側面両方にピンが来る流し撮りも出来ますが、私もまだやったことがないです。

『ズーム流し』の場合、カメラを振るだけではなくレンズの画角を、望遠側からワイド側に操作する事が必要です。もちろん、ズーミングをするとピントがずれてしまうレンズでは失敗します。

こんど、カメラ技法の解説本を探しておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SLやまぐち号」カテゴリの最新記事