たかち芸能祭 | 佐渡島・高千地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

地域活動報告会のポスターその1

2015年01月23日 00時19分26秒 | 相模女子大学との芸能交流

先にお知らせしたイベント『地域活動報告会〜たかち芸能祭と相模女子大学の6年から〜』のポスターです!
これから追加で貼って行きます!


モデルは、昨年の芸能祭に参加してくれた相模女子大の学生たち。おそろいのスタッフTシャツで、あのポーズです。
中央上には「伝統×乙女心」と、マーガレットの花。

毎年8月13日、たかち芸能祭が開催されます。
その舞台で披露するために、女子大生が集落に入り、各村々の祭の芸能を習います。
多くの村では、祭の芸能と言えば男だけのもの。女性が入ることに、抵抗や違和感があったかもしれません。
限られた時間の中、一所懸命な稽古を通じて、彼女たちは村に溶け込み、村は彼女たちを受け入れ、相模と高千の交流は続いています。

「伝統」と「乙女心」。
一見、相容れないものに感じられますが・・・
学生たちには、この2つが合わさった新しい視点が芽生えているのではないでしょうか。もしかしたら、村の方にも。

マーガレットは、相模女子大学の”大学の花”。花言葉は「希望に満ち溢れる清楚な乙女心」です。