突破力~完全復活までの記録~

この局面をどう乗り切るか
さあ、復活はすでに始まっている

◆2012年も後半になった。復帰を目指す彼にとって7月1日は良いきっかけになった。

2012-07-02 22:38:58 | 経過

いよいよと言うか、あっという間と言うべきか、2012年度も後半になった。息子は2年生になる直前にケガをした関係で、2年生になって、まったくサッカーをしていない日々が続いている。彼は、折れそなう心を振り払うように、懸命に自分自身を励まし、復帰するためのリハビリトレーニングを1日も欠かさなかった。もちろんその間に、色々な軋轢や孤独感や葛藤や閉塞感や決意や希望など、おおよそ考えうるあらゆる感情に揺れながら2012年の前半を過ごした。伸び盛りのサッカー小僧にとっては、あまりにも不遇な停滞であったことだろう。

2012年のスタートはとても順調だった。2012年最初の活動は中国トレセンから始まった。ある程度のパフォーマンスを表現できていた。所属クラブの新チームでの神戸遠征。Jリーグの下部組織とのゲームを体験した。山口県クラブユース新人戦では、全4試合にスタメンとして出場し、優勝に貢献した。チームの闘い方を固めるための熊本遠征。
そして、あとは4月のプログレスリーグの開幕を迎えるだけになっていた。その時に負ったケガ。彼のサッカー人生は一転した。患部である右ヒザの固定。松葉杖。検査・診断。入院。手術。リハビリトレーニング。折れそうな心。復活への準備。そして、練習参加の目途。いろいろなものが目まぐるしく我々に迫り、我々を翻弄した。そうやって2012年の前半を終えた。



2012年後半の7月1日。コウスケのホームグランドで、”山口県トレセン合同練習会”が開催された。コウスケはケガによる保留選手扱いで参加させていただいた。懐かしいサッカー仲間やライバルたちとのと再会は、コウスケの表情を明るくし、そして、有難いことに彼の闘争心とモチベーションを目覚めさせてくれたようだ。


私も会場で所属チームの違ういろいろな育成者の方々と会った。
先ず「コウスケのケガの具合はどうですか?」と尋ねてくださる。
「思ったより回復が早そうだね。」とか「今、頭を鍛える絶好のチャンスですね。」とか「グレードアップして帰ってきそうですね。」とか「コウスケの仲間を鼓舞する姿が、山口県のチームには絶対必要ですよ。やっぱり、コウスケがいないとチームの感じが違います。」とか「アシスタントコーチみたいですね。」とか「さっき声をかけたら、”今から復活します”って言ってくれましたよ。」などなど・・・・・。いろいろな方が、いろいろな言葉でコウスケと私を励まして下さった。


トレセンが終わり家に帰ると、コウスケは私を表に引っ張り出し、サッカーの練習を始めた。インサイドパス。トラップ。トス。ジャンピングヘッド。3カ月以上のブランクはあるものの、彼のテクニックは衰えていないように思えた。次にコーンを取り出して、アジリティの練習を始めた。前へ、後ろへ、右へ、左へ、斜めへ。もちろんそんなに激しくはないが、確実に動けている。少しずつ距離が延び、動きが早く、そして力強くなっていくことを願おう。そして、今日のサッカー仲間たちと同じピッチで躍動できるよう、少しずつ進化しよう。そのための努力を続けよう。

復帰を目指す彼にとって7月1日は良いきっかけになった。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が・・・ (楓花papa)
2012-07-03 13:49:01
初めまして、京川舞の経過を検索していてお邪魔しました。感情がゆさぶられました。誠実に一人の人としての息子さんと共に歩む姿が行間からあふれ出ています。バックナンバーを少しずつ読まさせていただきたいと思います。私は小学校2年の娘がサッカーを始めたばかりです。これからのサッカー生活で参考になることがありそうなので、勉強させていただきます。
返信する
コメントありがとうございます (ブログマスター)
2012-07-03 23:20:15
楓花papaさま
こちらこそ、初めまして。そしてコメントありがとうございました。このブログを始めたのは、「息子と私を含めた家族が”折れない”ため」というのが大きな理由です。そうしたら、今回の楓花papaさまのように、元気を分けていただくことができました。
今、読み返すと、最初のあたりの記事は、泣き言ばかり。これじゃマズイと思い、できるだけ自分たちで自分たちを鼓舞するようにしました。

実は、別に、もう一つブログを開設しています。
こちらは2007年1月から始めています。ちょうど息子が小学校2年生でした。
よろしかったらこちらも覗いてみてください。
URLはココです。↓
http://blog.goo.ne.jp/koublo1121
タイトルは"GO AHEAD! Gut's コウスケです。

是非またコメントを寄せてください。
返信する

コメントを投稿