Takaakyのボリビアだより

ボリビアにおいて、ボランティアに励んで(?)いた、自称三十路イケメンリーマンのブログ。平成24年1月10日任期終了。

ボリビアへの持ち物 おりがみなど

2010-07-15 | 持ち物 ボリビア編
僕の次の次の隊次(22年度1次隊)が、本日各任地に赴任していった。
僕もボリビアに来て早いこと6カ月が経過。
今のところで、持ってきた方がいいものなどをご紹介。

1 おりがみ
日本文化の紹介で、必ず出てくる「おりがみ」。
よく使うと思うので、100円均一のものでいいので、枚数があったほうがいいでしょう。

2 筆ペン
日本文化の紹介で「習字」もありだが、習字道具(墨汁・筆・硯)は重ばります。
ここで筆ペンの登場。ある先輩隊員はたくさん持ってきていました。
ボリビア人の名前を漢字で充てて書くというのは人気があり、筆ペンで書くと味も出ます。
筆ペンも複数本持ってきたほうがいいですね。

3 辞書
電子辞書か、小型の辞書(西和・和西)を持ってくるといいです。
僕はいつも小型の辞書(西和・和西)を活動先に持って行きます。
しかし本の辞書よりは、電子辞書を持っている人が多いような気がします。

4 楽器
100円均一で買うのはやめましょう。音程がおかしいです。
僕はソプラノリコーダー、オカリナ、カスタネットを100円均一で購入し、ボリビアへ。
ただしソプラノリコーダーは少し音程がおかしいし、
オカリナは全く使える代物ではありませんでした。

何かの参考にしてください。

【本日の画像】 Pladoでのフォルクローレ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。