【土佐魂】 澤田誠志の ”人生キチキチ”

      ~馴れず焦らず怠らず人生戯れの如く~

再会

2013年02月15日 | ◆人生キチキチ

昨日は嬉しい出来事が・・・

 

 

夜、従業員から連絡があり店に向かった俺。

すると・・・

約10年ぶりに見る顔がそこにあったのだ

彼女は、以前に俺がやっていた店、「TAKE-Ⅱ」という店のお客さんだったのだが

10年くらい前に突然、親の面倒を見るために北海道に帰ったのだ(介護)

それ以来、彼女は東京での楽しかった思い出だけを胸に、親の面倒を献身的に見てきたらしい。

 

あれから約10年・・・

計り知れない苦労もあったと思う・・・

介護で一番辛いのは「精神面」だとよく聞く・・・

いわゆる「介護疲れ」だ。

「親だから仕方ないだろう!」と、彼女は笑って言うが、俺には想像もつかない時間の流れがあったと思う。

今は少し認知症は出てるが、父さんと二人で北海道で仲良く暮らしてるらしい。

 

いや~・・・

しかし彼女はまったく変わっていなく、昔のままだった事にまず驚いた

女性は、歳をとると「誰??」っていう位に変貌する場合が多々ある

しかも介護とかを10年もやってると、そうでなくても顔には表れるもんだ。

それがまったくなく、すぐ彼女だと解った。

 

でも疑問が1つ・・・

どうしてこの店が解ったのか?

彼女に聞いてみたら・・・

「仁ーJIN-」を見てて解ったらしいのだ。

それから何だかんだとパソコンをいじってると、俺のブログに飛び・・・この店の住所が解ったと・・・

こういう事らしい。

それで、たまたま東京に来る用事があったんで、住所を頼りに来たって訳だ

彼女とも話したが・・・

    「お互いに生きてこそだよなぁ

 

 

 

彼女は昔、店に来て最後の方はよく寝てた。

それで、毎回俺は顔に「らくがき」をしてタクシーに乗せて遊んでたもんだ。

「またやられちゃったよと、そんな日々だった

今回、羽田のホテルに泊まってるっていう事なんで俺はタクシーを拾ってやったが

歩く道中、彼女はフッと俺に聞いた・・・

     「顔・・・大丈夫??」

 

俺は思わず笑ってしまったが・・・

     「寝てないんだから書く訳ないだろうよ

 

彼女は一言・・・

     「あっ!そうかハハハ

 

 

彼女は、思い出したんだろう・・・

昔のそんな楽しかった時間が急に頭をよぎったんだろう・・・

何気ない会話と状況が、10年と言う時間を忘れさせ当時をよみがえらせた・・・

つい昨日の事のように・・・・・

 

 

あっ! これがその「らくがき」彼女です

一応ボカしてますが・・・

 

 

彼女は昨日、昔の知り合いとも偶然に俺の店で会う事が出来た。

 

 

いい東京だったのかな?・・・

 

 

いい時間を過ごせたかな?・・・

 

また来いよ~~~~~

元気でな~~~~~

 

元気があれば何でも出来る・・・・・ダァ~~~~~~

健康第一だ

 

と、そんな俺は・・・・・今日ちょいと風邪気味・・・ダァ~

 

ほいたら 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だぁー。 (euzak)
2013-02-15 20:43:39
人でよかったよーーー。 ありがとう  さわっち   また いくぞー。
返信する
まいど! (sawada)
2013-02-15 23:07:37
euzakさん
こっちこそ

楽しく懐かしいひと時をサンキュー

また来なよ~


元気でな~~~~

       
返信する
再会 (Mシュン)
2013-02-16 05:28:32
感動ですね再会Mシュンも母と兄の面倒見てきたけど確かに精神的にきつい。今二人とも施設にいるから
楽になったけど風邪気味とのことご自愛あれ
返信する
まいど! (sawada)
2013-02-16 06:20:37
Mシュンさん
二人とも施設ですか・・・
人の痛みは経験した人でなければ解りませんからねぇ・・・
たまに会いに行ってますか?
ハッキリとは解りませんが、喜びますよねぇ面会に行くと・・・
俺も経験があるからよ~く解ります・・・。。。

まだまだ冷え込みます!
身体に気をつけてくださいね~~~
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-16 17:19:39
解りますU+1F640私も、澤ちゃん!夫の親を介護!
次は私の両親介護、現在は夫の姉介護で大変ですU+1F640だけど、私自身はきっと介護を受けられずに、今から介護付き介護老人ホームを探しております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
まいど! (sawada)
2013-02-16 18:51:06
Unknownさん
そりゃ大変過ぎるわ
マジに自分の身体がイカレちゃうよなぁ・・・
ってか、自分の身体も他人事ではなかったら・・・

ご自愛ご自愛

返信する
再会 (Mシュン)
2013-02-17 07:00:43
Unknownさん  大変ですね介護老人ホームお探しとのこと Mシュンの母が入居している埼玉県寄居町の
あきやま苑という介護老人ホームがありますよ参考までに
返信する
まいど! (sawada)
2013-02-17 17:59:51
Mシュンさん
お気遣い感謝です。。。
返信する
再会 (Mシュン)
2013-02-28 14:56:04
先日は感動です。久しぶりにジャンボさんに合えてイレブン行くのが楽しみです。素敵なまいど!の青年と美人のユキさんに会えるから
返信する
まいど! (sawada)
2013-02-28 18:56:17
Mシュンさん
久々のジャンボとの再会・・・
元気で居れば誰とでも会えます
イレブン来ればそんな出会いがあります
イレブン通う通い虫~

ってか・・・
美人のユキさんって・・・・・誰??
返信する

コメントを投稿