【土佐魂】 澤田誠志の ”人生キチキチ”

      ~馴れず焦らず怠らず人生戯れの如く~

貫禄

2009年08月14日 | ◆人生キチキチ
昨日、面白い状況に出会った




かなり酔ってそうな親父が俺の20mくらい先を歩いていた。

何やらブツブツ言いながら・・・

そして、道沿いのある一杯飲み屋を発見


親父は軽くもう一杯いこうと思ったのだろう・・・

千鳥足で店に近づき、勢いよくドアを開けたバ~~~ン 



そして・・・

   「やってるか~~!」




すかさず店内からおばちゃんの怒声が・・・

   「もう終わりだよ!!」




親父は

   「そうか・・・」



と、ドアを閉め、またフラフラと歩きだした・・・









面白いなぁ・・・

たったこれだけの状況に色々な事が垣間見える・・・


◆親父は常連で酔ってると帰される

◆一見はお断り

◆一瞬にして酔っ払いと判断して断った

◆タイプじゃなかった

◆おばちゃんも酔ってて自分以上の酔っ払いが嫌い

◆今日は死んだお爺ちゃんの命日

◆テレビを見てた

◆なんだかそんな気分じゃなかった



と、まぁ・・・

色々と推察は出来るが、流石なのは「おばちゃん」だ


   「終わりだよ~!」


と、間髪入れず断ったあのおばちゃんの切れるような判断

長年一人で店を守ってきた女の強さなのか・・・

・・・身勝手なのか 





しかし・・・

「そうか」と言って素直に帰った親父にも賛辞を送りたい

意外に気の小さい、人のいい親父なのだろう・・・


俺の近い将来を見たような感じたような・・・






俺はフッと時間を確認した・・・


7時前だ・・・



あのおばちゃんの店・・・

何時までの店なんだろう・・・・・



    やはり「流石」だ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッフッフ !!! (kimihamu)
2009-08-15 00:47:31
本当にsawadaさんは面白いですね
いつも題材に事欠きませんね。人は泣く所が一緒より笑う時点が一緒の人と気が合うと言いますがこのブログの面白さが分かる皆様大好きですこれからも頑張って下さいね。
返信する
まいど! (sawada)
2009-08-15 12:45:11
kimiharuさん
お久しです
暑いですが元気してますか?
今日も午前中にポタってkました
汗だくですわ
さすがに今日は「オモロ収穫」する余裕はなかったですわ・・・
適度な運動・・・いいですよ
返信する

コメントを投稿