【土佐魂】 澤田誠志の ”人生キチキチ”

      ~馴れず焦らず怠らず人生戯れの如く~

今年もあとわずか!!

2006年12月13日 | ◆人生キチキチ
過ぎてしまえば早いもんですわ
今年もあと18日・・・
最近は季節感がなく過ごしているせいか、年も押し詰まっても
あまりいい意味での「せわし感」がない
・・・そうだなぁ・・・最近は「正月だ!」ってのがないもんなぁ・・・

たとえば俺の田舎(高知)ではこんな感じです。

大体12月28日くらいに庭で餅つきです。
朝から家の周りには、あのもち米の炊ける匂いで一杯です。
親戚が集まっての毎年の年末の行事です・・・
何て言ったかな・・・長方形の薄い木の箱・・・??
1M×50cmくらいの・・・
それに出来たての餅を流し入れるという・・・
うちの方は平餅と、丸餅と丸餅の中にあんこが入ったやつの3通りで仕上げます。
大体木箱20箱くらい。
それが終って大掃除かな

で、正月には正月の「しきたり」のようなのがあって・・・
たとえば
*正月3日間は怒ってはいけない。
*元旦はかならず家にいる事。
*3日間はホウキをかけてはいけない。(今は掃除機)
*元旦は新しいパンツを穿く。
*年末はレコード大賞から紅白歌合戦を見るためPM7:00までには
 風呂に入っておく事。(昔は家族でレコード大賞は誰に?と、予想しあった)

と、そんな事が当たり前のように過ごしていた
また、そういうもんだ!と思っていた
だから、東京に来立ての頃は正月が寂しくてなぁ・・・
高知に帰る金なんかまったくなかったし・・・
なにが寂しいって、正月はみんな実家に帰るもんだから結局1人ぽっちって事
思い出すなぁ・・・4畳半の「杉良太郎」の世界よ・・・すきま風
そこで毎年毎年「どん兵衛」をよ~く食べたもんだよ
おふくろも小包を送ってくれるんだけど、中にはどういう訳か「どん兵衛」が・・・
他になんか送るもんがあったろうよ・・・どん兵衛はもう「いらん!」っちゅうの

という訳でまぁ・・・正月は人それぞれに又年齢・田舎の違いなんかでも
まったく違ったりする訳だけど、みんなそれが「当たり前」で来た訳だから
話すと「え~~マジ~!」とか「そんな食べ方~?」とか、中には信じられない
調理法とかがあるんだよな
おぞうにの中の餅の中にあんこが・・・とか

よし 次回は「食」の違いについて述べよう

今日はこの辺で・・・ありがとうございました

PS 長野のKさん ありがとうございました
   「飲ドレス」集合したらみんなでいただきます。
   風邪に気をつけて、良いクリスマスを

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐお正月ですね (長野K)
2006-12-13 21:58:06
こんばんは。無事届いてよかったです。鍼の先生等と相談しながら、ドキドキワクワクしながら送りました。勿論、旦那様には内緒ですけど。 長野は、31日におご馳走を食べて、0時ごろ年越し蕎麦を食べ、1/1におせちやお雑煮を食べます。最近は1/2に外食に行く家族も多いですね。ちなみに、私も緑のたぬきより「どん兵衛派」です。 
返信する
飲みたい・・・ (本人)
2006-12-14 00:56:33
マジ感動のありがとうでした
皆にも連絡したら同じく感動の感動でした。
さっそく次回集合時に頂きます。
たぶん来年になりそうですが・・・
(あ~~早く飲みたい

長野は今から厳しい雪到来のシーズンですね
身体に気をつけて、そして来年いい年になるよう
「飲ドレス」一同願ってます。

諸々 ありがとうでした
返信する
お雑煮・・・ (ひまり)
2006-12-15 19:13:59
こんばんは。澤田さん。

お雑煮のお餅の中にアンコですか・・・ちなみに、おつゆのベースは、なんでしょうか?

私が住んでいる岐阜は、お正月のお雑煮は、かつお出しで長方形のお餅・正月菜(餅菜)が入っているだけなのです。。食べる時には、さらに鰹節をのせていただきます。とてもシンプルでしょ?

地域によってお雑煮は、全然違うんですね(^^)



返信する
こんちは! (澤田)
2006-12-16 16:56:54
どうも「ひまり」さん
あんこの雑煮は俺の田舎(高知)じゃなくて、
香川の方と聞いたけど・・・
醤油ベースだと思ったけど・・・

うちの高知は醤油ベースに焼かない餅。
餅がとけて醤油に絡んでけっこう美味いんだこれが
まぁ・・・馴れだけどね
返信する
続き・・・ (澤田)
2006-12-16 17:04:59
すんません・・・途中で入力してしまって・・・

とにかく、雑煮はすごい種類があるみたいだよね。

さぁ今年もあと2週間
いい年を迎えて下さい

4月には池田と又舞台やりますんで
一つよろしくです

では又
返信する

コメントを投稿