【土佐魂】 澤田誠志の ”人生キチキチ”

      ~馴れず焦らず怠らず人生戯れの如く~

寂しい36

2010年01月21日 | ◆人生キチキチ
テレビとか・・・

歩いててとか・・・

人と話しててとか・・・





そんな風にいきなりポッと頭に浮かぶこと・・・

あるよねぇ








そうなんだよなぁ・・・

一歩歩けば忘れる・立ち上がれば忘れる・移動すれば忘れる・忘れた事を忘れる・・・


ポッと浮かんだ事もスッと忘れる・・・


     「ポッときってスッ」  ハハハ    






って、コラ~~~~~ッ


誰をボケ扱いしとんねん

何がバンザ~イじゃ

・・・ってか、おまえ誰やねん


違うっちゅうねん



それは・・・


     


     『食べ物』 やっちゅうの







はいはい

しょうもない話しは置いといて・・・


今日は、ウォーキング中に「フッ」と頭に浮かんだのだ


     『たこ焼き食いてぇ~~~~』 と・・・。




で、さっそくウォーキング帰りにタコを仕入れ帰宅。

って事で、今日はその「たこ焼き」をアップしましょう


言うは楽しそうだけど、要は『一人たこ焼き』なんだよなぁ ・・・







まずは、簡単に鰹節でダシをとって冷ましておく。


■小麦粉(お好みの素でもOK)

■黄身

■スープ

以上を混ぜるが、お好み焼きではないので、生地はユルユルにして下さい。



ちなみに具はシンプルに・・・

◇タコ

◇天かす

◇ねぎ

◇紅しょうが

   以上でOK



ソースは・・・

  ウスター・中濃・ケチャップ・醤油(少し)・コショウ(少々)を、混ぜておく。
  (マヨネーズを入れてもOK)





さて、焼きます。



一家に1台はある「たこ焼き名人」に生地と具を入れます。

この時はどうでもいいです。

手際よくサクサクいきましょう
     
     ※今日は、卵白でメレンゲを作って入れたので、フワフワ感があります。






   










適当に焼けたようなら(3,4分)、ひっくり返す。

   ※家庭でやる場合のピックは、キズが付きやすくなるので「竹串」が好ましい。

この場合も適当でいい。(形はあとから整える)

手際よくテキパキとひっくり返すこと。

   (注・焼きが薄いとクルッとひっくり返らない)

















全部ひっくり返したら、また最初からひっくり返すのだが

ここで初めて「形」を整えていく。

出っ張りを下にしたり、焼きもまんべんなく整える。

この辺になると、コロコロコロコロと転がる














さぁ・・・2,3分コロコロコロコロ転がしたら出来上がりです

皿に移します。

先程の合わせソースをたっぷりとかけます。

鰹節をかけて完成です

     ※好みで、青のりを振ってもOK









今度の休みには是非、『たこ焼きパーティー』を








澤田の一人呟き・・・

     このたこ焼き器は、1回戦で18個焼ける。

     少なめに仕込んだハズだが、2回戦やるハメに 

     従って今日は・・・36個食べた 



やはり一人でやるには盛り上がらないし食べ過ぎる ・・・
    


ほいたら   ・・・ゲップ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (NORI)
2010-01-21 21:08:47
本格的ですね

嗚呼・・・たこ焼き食べたいモードに突入
近所で売ってるやつ買ってこよっかな

今度焼く時連絡下さ~い
返信する
食べたい!! (チェル)
2010-01-21 21:57:23
美味しそう~~~
うちは娘三人だから、そのくらいあっという間で~す
三倍の材料用意してお待ちしております
返信する
これって。。。 (ミセシンおばさん)
2010-01-22 13:52:55
筋金入りの「内野命おばちゃん」の私ですが、
なんか…ここをのぞくようになってから…

な~~んか…気になるんです…

さわださんが

っていうか、似てる。
やることなすこと…考え方が。

笑いのツボも、ドンピシャだし

「正しいお正月の過ごし方」なんて、私の信念
そのものだし

絵文字の使い方も大好き…お見事

ここまでカミングアウトしたからには、
もう「ミセシンおばちゃん」は辞めますっ。

そう!今日から私のHNは「真理ちゃん」です
よろしくお願いします


返信する
まいど! (sawada)
2010-01-22 21:36:04
NORIさん
で、たこ焼きは買ってきたのかな?
是非今度作ってみてください
簡単だから
あっ!
生地に塩・砂糖を少々です。
で、少しの醤油も
美味いよ




チェルさん
娘三人か・・・
100個は焼かないと
けど、たこ焼きパーティーって楽しいよ
みんなでバタバタやるのがね
是非に





ミセ・・・
あっ!「真理ちゃん」だった
HN「真理ちゃん」おめでとうです
ってな感じでコメント返ししてると
「マジ真理ちゃん」に返信してるみたいで・・・
これからもよろしくです・・・真理ちゃん 
返信する
食べたい (トモ)
2010-02-02 00:11:55
いかん・・・今は夜中だって言うのに、写真を見ていたら・・・食べたくなった

これからは、日記は昼間に読むことにするけん

しかし・・上手に焼けてるネ
返信する

コメントを投稿