(仮)JJの頼まれると「嫌」といえない日記

ビルメンから清掃自営業へ^-^;; うまくいくのか再就職か・・・・・・不況時代の混沌記
JJの日常愚痴日記とも@ロ@!

家族会議

2006年07月07日 00時46分52秒 | Weblog
今日は家に9時半ごろ帰宅(PMね)

そうしたら

妹と母親が飲んでる

まぁ

自分も酒買ってきてたので

その場に同席して久しぶりに家族で飲み

うちの家族

みんな

お酒強いです

二日酔いで仕事休むなんてこともみんな経験してますw

おやは自営だからいいんだけど・。・

まぁいろいろな話をしましたよ

ピザなんて頼んでね

んで

ある話題でヒートアップ

そして

妹が泣いてすねちゃったよ^^;

なにかというと

結婚費用は親が出して当然ということ

妹vs母親・JJ

という感じで対立したのですが

妹は結婚式は(披露宴含めてね)親が出すもの

という展開

どうしてかというと

親のために結婚式をするから

うーん、、、とうなったのですが

親のためにせずに自分たち二人のためにするのであれば

二人だけで結婚式して婚姻届を出せばいいじゃないかというんですね

親と自分はもう反論

自分は

結婚式は結婚する両人が自分たちのためにするもので

それを祝ってくださいとみなを招待するものだと思ってます

費用も当然、自分たちで捻出するもの

まぁこういう根本的な考えの違いもあるんですが

一番議論となったのは

親が出して当然というところ

結婚する本人たちがお金が足りないから貸して欲しい、出してほしぃ



両親に頭を下げるのなら出さない親はいないだろう

そして出してくれるのが親だろう

けれど

結婚する前から

結婚するから費用出してね

見たいな考え方はないだろうと思うんだよね

みんなどうよ?

まぁ裏話があるんだけど

ずいぶん前に

いとこの女の子が家に来たときに

その女の子と妹が結婚とか家庭とか彼氏の話をしていたときのこと

妹が母親に

「私が結婚するためのおかねためてるよね?」

ときくと

母親は

「ないよ」

といったらしい

そのことが

自分は(妹が)愛されていないのではという寂しさや不安を煽ったんじゃないかなと

お金を出さない=祝わない=愛されてない

というような考えができてしまったらしく

愛されていないということを否定するために一層お金を出すのが当然なんだよねと

押し付けるようになってしまったんじゃないかなぁと

思ったりもしてね^^;


まぁ先にも書いたように

自分は自分のことは自分でと思っている人なので(特にお金とかに関して)

なので結婚に関してもそう思ってるんだよね

実際先立つものがないから親に無心を求めることはあるかもだし

そのためにいくらか蓄えもあるし

だからこそ

人に出してもらうのが当然とかいう考え方は好きじゃないんだよね

とは言うものの

結婚式が親のため

というのも

自分は理解しがたい考え方なんだよねぇ



そういう話をして母親と自分が意気投合したら

妹は

泣き崩れて

しまいには切れて

自分の部屋に行っちゃったよ@@


できれば

みんなの考え方を聞きたいんですが・・・^-^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿