台湾体験ー片倉佳史のブログ

台湾在住のフリーランスライター片倉佳史のブログです。台湾関連のニュースや情報交換は台湾特捜合同掲示板でどうぞ。

MRT土城線開業

2006-06-01 16:09:58 | 台湾の鉄道
今日5月31日はMRTの土城線の開業日でした。早速一番電車にのるべく行って参りました。式典は板橋駅で行われ、一般乗車は午後13時から。午後に乗った時にはそんなに混雑もなく、極めて普通の感じでした。電車は板南線と直通運転で終電は始発も板南線に準じます。駅は新埔の先板橋(ここまでは板南線)ほか計5駅。一応全駅下車してみましたが、地下鉄ということもあり、それほどの個性は感じられませんでした。個性と言えば、板橋駅はとんでもなく大きい割に人が少なく、近未来のゴーストタウンのようです。MRTの後は台鐵で基隆へ向かう最後のEMU100形イギリス製自強号のお別れ乗車。見事なまでにがらがらで寂しい限りでした。

最新の画像もっと見る