台湾体験ー片倉佳史のブログ

台湾在住のフリーランスライター片倉佳史のブログです。台湾関連のニュースや情報交換は台湾特捜合同掲示板でどうぞ。

花蓮港駅のスタンプ

2005-08-09 03:55:37 | スタンプと風景印
日本統治時代に置かれていた花蓮港駅のスタンプです。制作者は総督府鉄道部ではなく、JTB(ニホンツーリストビューロー)です。口琴を吹くタロコ族の女性をそのまま外枠とし、砂金採掘や吊り橋、港、タビト(現天祥)の桜、太平洋の荒波と盛りだくさんの図案です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaiwanboom)
2006-04-18 16:00:51
いまのjtbは戦時中もありました。

私たちは「ビューロー」と呼んでいました。

和名は「交通公社」だつたと記憶しています。



このビューローが昭和10年代にまとめた、旅行のカタログを古書展で入手しました。

ポケット版ですが、厚さは5cm以上もあります。

それによると、満洲旅行や台湾、朝鮮旅行などのツアーがあります。

結構いろいろなツアーを販売していたようです。



当然日本内地からは船旅です。

その料金も各等級ごとに出ています。

当時の海外旅行をビューローが一手に引き受けていたようです。
返信する
JTB (片倉佳史)
2005-08-10 11:56:27
そうです。企業としては今のJTBの前身です。本来は、ジャパンツーリストビューローでJTBなんですね。

こういったスタンプはコレクターとの交換や古新聞、古雑誌などからの複写などで集めていきます。なかなか探せなくて難儀します。
返信する
Unknown (JEI)
2005-08-09 15:03:39
JTBって、今のJTBと同じJTBなんでしょうか?

でも「JTB」とアルファベットで書かれているのも興味深いですね。

こういうものは、どうやって探してくるのですか?
返信する