海外での不妊治療日記

台湾 台北市での不妊治療体験(多嚢胞性卵巣症候群のため)

漢方薬を買いに行く4

2006-03-24 17:08:55 | 体作り
漢方薬を買ったお店ではいろいろと食べることを控えるように言われたものがあります。

一般的に禁な物
・氷、西瓜、大根、空心菜(たぶん日本では食べない)、南瓜、竹筍、もち米、胡椒、鴨肉、酸菜

上記以外にも私が注意を受けたもの
・白菜、豆類、納豆、豆芽菜(モヤシ)、コーラ、辛いもの

南瓜、ダメなんですね。南瓜は体を温める食材に分類されるのになあ。おまけに私、南瓜大好きでも、ダメならば仕方なし。

もち米ももち米も好きなんですよねぇ。昨日、たまたま「どっちの料理SHOW」の再放送で"シュークリームV.S.串だんご"を見ました。団子ももち米だと食べてはいけないのですね。

豆類これもか豆類というとどこまでかしら…?醤油や味噌も?聞き忘れました。台湾には豆漿という豆乳があります。私は普段飲みませんが、とくに注意されました。台湾にも納豆が日本より輸入されていますが、輸入過程でおいしさが落ちているのでしょうか、マズイので食べていません。アンパンもダメなのかしら

「一番いい果物はトマトよ」
とお店の人は言っていました。
トマトを果物に入れる・入れないは別にして。トマト、ですよ。トマトって体を冷やす食べ物でしょう?聞きなおしましたが、トマトがいいと言っていました。良いと言われても、私はトマトが好きではないので、食べないかな。

食べてはいけないものリストをもらいました。他の病気についての場合も書かれています。ニキビを治したい場合は、「ブタの耳は禁」とあります。台湾ならでは、ですね。日本だと、沖縄ぐらいでしか、ブタの耳って食べないですよね。


大好きな南瓜が禁のグループに入っていたのは悲しいですが、出来る限り守っていこうと思います。禁の食べ物に目を向けてしまうと、寂しくなるけど、食べてOKの食材って世の中にたくさんありますよね

もちろん、お酒とタバコは禁です。










最新の画像もっと見る