海外での不妊治療日記

台湾 台北市での不妊治療体験(多嚢胞性卵巣症候群のため)

四物鶏精

2006-03-06 17:30:35 | 体作り
台湾には体に良さそうなものが沢山売られています。
でも、ニュースを見ていると、「こんな食べ物・飲み物にこんな毒が入っていた!」なんていうのがよく報道されています。
台湾に来てから、せっかくだから体に良さそうなものを摂取しようと写真のドリンクを飲んでいます。

「四物鶏精」
成分は
純正鶏精 91%
四物(當歸、熟地、川芎、白芍)、萃取液 9%

体に良さそうではありませんか?
台北市内はドラッグストアがコンビニ並みに沢山あります。そこにも売っていますし、スーパー、デパート、コンビニでも売られています。
味は、まずい。としか言いようがありません。「嗜好品」の部類には入れたくない。毎日飲むとさすがに慣れます。

台湾では、旧正月に知り合いにこのような健康飲料を親戚等に配るようです。年賀と同じ感覚でしょう。もちろん、こんなマズイものだけではなく、おいしいお菓子も配っているようです。

このようなドリンクの仲間に、「鶏精」というのものもあります。これは、出産後の女性が飲むもののようです。最近ではどのくらいの人がそのようなことをしているのか、わかりませんが、台湾では出産後1ヶ月はお風呂に入らない。野菜を食べない。髪も洗わない。という生活を送るそうです。
で、そのときに飲むのが「鶏精」。子宮を丈夫にしてくれるのだそうです。
TVのCMでも、旦那さんがこの「鶏精」を持って来て産後の女性が飲むというシーンが流れます。
ホントかどうかわかりませんが、このおかげで台湾の女性は更年期障害がないのだとか・・・という情報をどこかのH.P.で見た記憶があります。ALL about JAPANだったかな?

さて、私はこの「四物鶏精」を飲み始めてつま先が異常に温かくなりました。お!冷え性改善か?と思いましたが、数週間たってそのポカポカも消えてしまいました。私の感覚が麻痺したのか?魔法が消えたのか?


最新の画像もっと見る