「『自社にとって上顧客と思っていたところが、実はそうではなかった』という例は以外に多い。たとえば、その上顧客を獲得・維持するために、かなりのコストがかかっていたというケースなど、本当に上顧客かどうか、コストを踏まえて大きく見直す機運が出てきている。獲得コストを把握しつつ、属性情報の取り方を抜本的に変えることで、上顧客を見つけ出す。」(「日経情報ストラテジー」チラシ)
獲得コストは最初はやってみなければわからないので、リスク覚悟というところもある。ただ、継続的に取引して毎回取引コストがかかっているなら選別は簡単とも言えるかもしれない。
獲得コストは最初はやってみなければわからないので、リスク覚悟というところもある。ただ、継続的に取引して毎回取引コストがかかっているなら選別は簡単とも言えるかもしれない。