日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

教育福祉委員会視察1日目

2011年11月19日 17時22分26秒 | 日記
最近やっぱり肩こりが激しいいかわたいきです。
11月の15~17日間に僕が所属する教育福祉委員会で行政視察を行いました。
日程は…
15日が埼玉県川越市の「伝統的建造物群保存地区」の視察
16日が同じく埼玉県の志木市でのハローワークと就労支援が一体化した「ジョブスポット志木」の視察
17日が神奈川県横須賀市での「地域福祉特区事業」と「高齢者虐待防止事業」です。

今回は視察1日目の「伝統的建造物群保存地区」(略して伝建地区)の視察です。
川越市はその名の通り、川を超えないとその街に入れない事から川越と呼ばれ、運河が当時の江戸と繋がっており水運搬の要所であり、代々老中以上の位しか赴任できなかったと言われています。



こんなモニュメントが僕達を出迎えてくれました。左が日田市の市章、右が川越市の市章



担当者がなぜ川越市が伝建地区になったか?という歴史とこれからのビジョンをお話頂きました。最初のきっかけは古い町並みが残る場所に高層のアパートが建ち外観が壊れた事、この先もアパートやマンションが建ち続けば自分達の生活もままならない事から、商店街メンバーを中心とした団体が動き始めました。そのかいあってか約30年で伝建地区と認められ、さらに取り組みが優れているという事で「平成百景」という平成にふさわしい景観に選ばれました。














日田市も同じ「伝建地区」なので何かしらのヒントを貰って帰ろうと思ってましたが、1つ「これだ!」という物を見つけました!後日ブログで更新します。次回は行政視察2日目の志木市を書きます。


では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千年あかり | トップ | 教育福祉委員会視察2日目 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事